基本情報 Edit

パルマハム.jpg名前パルマハム
レアリティ★3
タイプ主菜
時間03:15:00
CV続木友子
イラストRain Lan
スキルA盛付C
HPB攻撃B
攻速S命中D
防御D回避S
好みのギフト赤い果物、補助材料、特製混合ダレ、神秘の燻製、豹柄パンツ、純白パンツ
SDパルマハム_sd.gif
自己紹介
間違っても「ハム子」など失礼な名前で呼ばないでね!
正式名称は「プロシュット・ディ・パルマ」、世界三大ハムの一つ。胸のマークは本物の印だよ。
入手方法
調理、ドロップ(次元ハウス:全区)、★4・3料理箱
HP2343882?攻撃18397?防御8170?
命中17358?回避641366?会心100
スキル
ハムコンボ料理攻撃範囲内のランダムな敵1体に攻撃力の90%/105%/120%/135%/150%ダメージを5回与える。
ギアアップ固有攻撃時に15/15/15/17.5/20%の確率で攻撃速度+20/25/30/30/30%、かつ必ず会心が発生。
持続3.5/3.5/3.5/4.5/5.5秒(CD6秒)
盛付
条件副菜1体のみと隣接時
効果全副菜の料理スキル消費-1(1まで)、出現率+20%

ボイス Edit

ゲームにおいての役割、使い勝手などの評価をレビューする項目です

性能
料理スキルが固定しなければ各攻撃ごとに対象がランダム、固有スキルで攻撃速度が変化するという特殊な性質の星3主菜キュイ。
ステータスは回避が星5と比較しても高く、攻略では回避盾としても十分に活躍できるポテンシャルを持つ。
料理スキルは手に持つ巨大なハムに炎を纏い、5回振り回して攻撃するスキル。それだけ見ればただの単体攻撃スキルだが、特筆すべきはそれぞれの攻撃対象が各回毎の判定で決まるという点。
例えば攻撃範囲内に敵が5体いた場合、どれか1体に5回攻撃するか、5体全てに1回ずつ攻撃するか、それとも1体に偏り何体かに攻撃するのかは実際に打ってみるまで分からない。
そのため、運任せではあるが、範囲攻撃スキルと見ることもできる。ちなみに味指定で攻撃対象を固定できるため、単体スキルとしての運用も勿論可能。
これの利点は、複数回攻撃する他の主菜と比べ、攻撃対象が途中で消えても他の対象に切り替えられる事。欠点は味指定ができない場合(つまり道場・対決など)、ダメージが分散してしまう可能性が高い事。
また、攻撃範囲はそこまで広くないため、後退中の相手に発動すると途中で範囲外になりダメージが与えられないこともある。

固有スキルは確率で短時間確定会心、及び攻撃効果が付く。料理スキルには確定会心のみがかかり、速度は変わらない。
確定会心は総合的に見て実質的な会心率アップと見ることもできる。そのため、装備の潜在及び装飾は、会心率でなく会心ダメージを重視した方がよい。
風流セットは会心ダメージの上昇もあるため無駄とは言えないが、食具には会心ダメージの潜在を付けた方が火力の上昇が見込めるだろう。

小ネタ Edit

キャラの性格やストーリーの紹介を書く欄です。

料理紹介
世界三大ハムの一つで、イタリアの特産品。
原材料に使う豚には血統証明書と、規定の重量に達していることが求められる。豚肉以外の材料は海塩で、12ヶ月以上かけて特別な処理が施される。
非常に古い食材で、ローマ時代に生産が始まったとされており、最も古い記録は紀元前100年のギリシャ-ローマ間の交易に関するもので、2000年以上の歴史がある。
他の調理済みの食品よりも保存がきくが、このハムを作るには一定の温度と湿度が求められる。古くから生産量が制限されていたため、あまり広まっていなかった。しかし、今は冷蔵技術の進歩によって通年の生産が可能となり、この美味なるハムは世界各地へ輸出されている。
とはいえ、製造には長期間を要するため、やはり生産量は限られている。熟成期間は一般的に12ヶ月以上だが、理想的な期間は20~24ヶ月。そのため国外での販売量は国内での4分の1程度となっている。
EU法の原産地保護呼称制度(DOP)を受け、生産地保証によって品質が規定されており、「パルマハム」という名称の使用も厳しく制限されている。

コメントはありません。 コメント/★3/パルマハム?

TOPに戻る

Last-modified: 2019-01-16 (水) 23:02:19