基本情報 Edit

すき焼き.jpg名前すき焼き
レアリティ★4
タイプ主菜
時間3:23:40
CV田野アサミ
イラスト一朵焼麦
スキルA盛付B
HPC攻撃A
攻速S命中D
防御D回避A
好みのギフト赤い果物、謎の骨なし肉、謎の骨付き肉、旬の野菜、豆製品、豹柄パンツ、純白パンツ
SD[添付]
自己紹介
各地を流れ歩き、悪人を駆逐する流浪の武士「すき焼き」がお伺いするでござる!拙者をどうかお殿様の軍に入隊させてくだされ!あの……報酬は上質の牛肉と土鶏の卵でいいでござる!
入手方法
ドロップ(和風戦国:全区)、恒常イベント「キュイパズル」報酬、調理(他の方法で入手したことがある場合のみ)
HP2203647攻撃22463防御8179
命中20423回避491045会心100
スキル
勇往邁進料理すき焼はシールドを捨て、最も近い敵1体に攻撃力の265%/320%/415%/500%/650%
ダメージを与え、且つ7秒以内に自身の防御-70%、会心率+20%、会心ダメ+70%
二天一流固有私の最も危険な技見せてあげる!すき焼が敵に会心を与えるたびに、次の通常攻撃で
前衛と中衛の敵に攻撃力の50%/65%/85%/100%/130%の固定ダメージを与える
(会心発動可能)(CD3秒)
盛付
条件キュイ3体以下と隣接時
効果全副菜の料理スキル消費-1(1まで)、料理スキルのリセット時、CD-4(5秒まで)

ボイス Edit

優秀な固有スキルを持つ、★4の主菜キュイ。
料理スキルは自身に防御デバフと会心性能バフを付与する単体攻撃スキル。スキル倍率は単体攻撃・デメリットを考えると高いものではないが、比較的安いコストが魅力。
前衛にも関わらず重い防御デバフを受ける。元々主菜は防御が低いため、更に防御を下げることは致命的。
主食を並べる、シールドや無敵付与で対処するなど、何かしらのフォローが欲しい所。会心性能バフは、後述の固有スキルも強化できるため強力。
固有スキルは会心攻撃をトリガーとした、前衛・中衛全体に対する固定ダメージ。CDが少々長いが、対象が広いため有用。編成次第では敵全体への固定ダメージにもなり得る。
前衛が含まれているため、例えば主食の高い防御も固定ダメージで貫通することができる。その為こちらの中後衛で後ろは削り、自分は前から切り崩すといったことも可能。
最大の特徴として、固定ダメージにも関わらず会心の判定があるという点が挙げられる。つまり4桁固定を広範囲に与えることも可能である。
盛り付けは固定CD減少とコスト減少。これといった特徴はなく、可もなく不可もなくといった所。ぶっちょうしょうのように盛り付けでの採用は少々厳しいか。

小ネタ Edit

すき焼きは高級肉を味わう調理法として、しゃぶしゃぶと並び人気のある料理である。
しゃぶしゃぶが肉そのものをしっかり味わうのに向いているのと比べると、すき焼きは肉とその他の具材や調味料との調和を楽しむ料理と言える。
各部位のスライス肉を用いられることが多いが、こま切れ肉などでも節約しつつすき焼きを美味しくいただくことができる。
またすき焼きのタレが染み込んだ豆腐や野菜、また白滝も非常に味わい深い。紹介にもある通り、火を通しすぎると肉が硬くなってしまうので注意。

キュイとしてのすき焼きは料理次元を流離う、用心棒…もとい浪人。お金のために働き、高級肉と高級鶏卵が貰えるならその身を尽くす、ある意味義理堅いキュイ。あとちょっと頭の装飾も含め犬っぽい。
金を払えばどんな仕事もするという噂(?)を流されている。本人曰く「少々貪欲で、信念がない」とのこと。上質な肉に目を奪われ何でもすると答えるのは少々の範疇らしい。
シェフの大義を聞きその下に訪れ、肉とか鶏卵の安定供給元として正義を世に知らしめんがため仕えることを決心した。
報酬が見込めそうになければ見捨てようとするなど割と打算的な性格だが、シェフに仕えたことで無意識のうちに人助けの精神が芽生えつつある模様。

コメントはありません。 コメント/★4/すき焼き?

TOPに戻る

*1 編集者注: 発音から。但し銑鉄は本来鋼、もしくは鋳物の材料となる鉄で、硬く脆い素材であるため物を作る際には用いられない。まして攻撃を防ぐ盾として使えばその結果は語るまでもないため、恐らくミス?

Last-modified: 2019-01-23 (水) 18:04:25