基本情報 Edit

茶碗蒸し.jpg名前茶碗蒸し
レアリティ★4
タイプ副菜
時間02:43:20
CV柚木尚子
イラスト左也
スキルA盛付A
HPD攻撃C
攻速B命中C
防御B回避B
好みのギフト赤い果物、純水、謎の骨なし肉、特製酢ダレ、レースパンツ、純白パンツ
SD[添付]
自己紹介
シェフ様、私は茶碗蒸しのキュイです。陶芸と禅について少々知識がございます。今後ともよろしくお願いします。
入手方法
イベント「和食巡り」限定調理
HP158攻撃14防御24
命中29回避37会心100
スキル
風雅閑寂料理古池や蛙飛び込む水の音。茶碗蒸しは味方のすべてのキュイを「霊韻」状態にする。
非固定ダメージを受ける時、25%/32%/40%/50%/?%の確率で回避できる、持続4秒。
【料理スキル回数:、CD:0.5秒、必要厨力:】
一汁三菜固有9/8/7/6/?秒ごとに、全ての味方キュイへのコントロール効果を無効にする、持続3秒。
盛付
条件キュイ2体以下と隣接時
効果全飲み物の料理スキル消費-1(1まで)、回数+1(1まで)

ボイス Edit

茶碗蒸しの料理スキルの効果は、味方全体に一定確率で敵の通常攻撃を回避する効果を付与する、というものである。
「非固定ダメージ」は、デザートなどが持つ「固定ダメージ」とは概念が異なるので注意。固定ダメージでなくとも、相手の料理スキル・固有スキルによる攻撃は回避することができない。
ストーリ攻略においては、被ダメージの集中する前衛の耐久向上に一役買うことができる。
一方対決においては、受けるダメージは相手キュイの料理スキル・固有スキルによる攻撃が中心となるため、茶碗蒸しの料理スキルの恩恵はそれほど感じられないだろう。

茶碗蒸しの固有スキルは、一定時間ごとに味方全体に3秒間コントロール効果を無効にする効果を付与する。
コントロール効果とは、「凍結」・「めまい」・「気絶」・「撃退」など、キュイが一定時間行動不可の状態となる効果のことを指す。(公式回答)
ストーリー攻略では、コントロール効果を使う敵は一部のボス(6章ボスのウィッチ、タルタルステーキ)などに限られるため、茶碗蒸しの固有スキルが活躍する場面は少ないだろう。
対決では、いちご大福ロブスターのパスタ中華ところてんブリトーなどがもつ厄介な効果を無効にすることができるため、
確実とは言えないまでも、こちらの料理スキルが妨害されにくくなる。

茶碗蒸しの盛り付け効果は、飲み物のスキル消費とスキル回数を同時にサポートすることができるため強力。発動条件もかなり緩い。

防御面でのサポートに特化したスキル構成であるが、効果は★5の副菜と比較するとやや見劣りするところ。
特に玉子焼きスーシーワンズは、被ダメージ減少効果・味方の料理スキルへの妨害を一部無効にする効果を併せ持つため、強力なライバルとなるだろう。
ただし、飲み物をサポートする優秀な盛り付けは貴重であり、飲み物のスキルを中心としたコースを組む場合は積極的に採用したい。
期間限定キュイであるため入手難易度、品質向上難易度は高いが、個性的な能力をうまく使えば相応の活躍が期待できるだろう。

小ネタ Edit

キャラの性格やストーリーの紹介を書く欄です。

ストーリー、イベントでの登場は無い
……のだが、キュイストーリーを大陸版からそのまま持って来ているため、そちらであったイベントを前提にした会話をしてくる。
最終兵器「懐石」?地下に封印??なんのこと???

コメントはありません。 コメント/★4/茶碗蒸し?

TOPに戻る

Last-modified: 2018-12-06 (木) 19:48:17