基本情報 Edit

トムヤムクン.jpg名前トムヤムクン
レアリティ★5
タイプ飲み物
時間04:58:20
CV佳村はるか
イラスト6音
スキルS盛付S
HPD攻撃S
攻速A命中B
防御C回避D
好みのギフト赤い果物、純水、海グルメ、特製辛ダレ、特製酢ダレ、水玉パンツ、純白パンツ
SD652EA68D-93E2-4C9A-BC25-A66DF5A994C3.gif
自己紹介
Sawadee kap(サワディーカップ)。シェフさん、トムヤムクンです。ん?この衣装に興味があるんですか?
入手方法
調理
HP1232045攻撃27587防御19415
命中32693回避21455会心100
スキル
ガネーシャ料理敵全体に自分の攻撃力の130%/160%/200%/240%/280%のダメージを与え、0.5/1/1.5/2/2秒間めまい状態にする。
スパイシー固有料理スキル使用時、自身の攻撃&防御&命中&回避+4%/8%/12%/16%/20%、持続8秒
+ 1/23アップデート前
盛付
条件少なくとも主菜2体と隣接時
効果全主菜の料理スキル消費-1(1まで)、回数+1

ボイス Edit

調理可能な恒常★5飲み物キュイが3人(他は燕の巣のスープトンクワチョン)もいる上、★5料理箱からは入手できないので入手が難しい。

性能 Edit

他の★5飲み物キュイに比べて素の攻撃力が低め。他の飲み物とはめまいによる妨害で差別化したい...が最近はめまいを付与できる飲み物が増えてきたためそれも難しくなってしまった。
盛付の条件は主菜2人。効果は優秀だが、編成の自由枠が2体になってしまう。主菜主体の編成を組もうにも、自身の必要厨力が重いため邪魔になってしまいがち。
対決では、「必要厨力が重い」「使用率の高いいちご大福の固有スキルに弱い」「育成(品質向上)が困難」などの理由から滅多に使われていない。

2018/11/21:期間限定アバターが実装された。料理スキルに修正が入り、スキル演出が早くなった。
2019/1/23:料理スキルの倍率が大幅に上昇。固有スキルが命中参照の攻撃から自己強化になった。

小ネタ Edit

しっかりした性格だが、たまに子供っぽい一面も見せる。
仏教徒で、仏教に精通する。よく座禅を組む。

「サワディーカー!トムヤムクンです。」 ーー(公式紹介)

料理紹介
トムヤムクンの「トムヤム」は酸っぱくて辛い、「クン」はエビという意味。ですので直訳すると「酸っぱくて辛いエビ」になる。
酸味・辛味は前菜としてはもってこい。酸味を担当している材料は東南アジアのコブミカン。レモンよりも味が濃厚で、海鮮の生臭さをきれいに消し去る。辛味担当はタイのプリッキーヌという、世界で最も辛いといわれている唐辛子。ほかにはナンプラー、レモングラス、シュリンプペースト等、東南アジア風の多彩な調味料を加え、非常にコクのある美味さを引き出す。
起源は18世紀タイ・トンブリー王朝。Samliwan姫が重病にかかって食欲不振になり、タークシン王はすぐに宮廷料理人に、姫の食欲を増進するスープを作るよう申し付けた。出来上がったスープを飲んだ姫は、体の調子が良くなり、症状も軽減された。この不思議なスープこそがトムヤムクンの原型で、タークシン王が、「国のスープ」と定めたものであった。
トムヤムクンは最も伝統的なタイ料理の1つとして、タイ料理店の良し悪しをはかる基準とされており、正真正銘タイの代表料理である。

コメントはありません。 コメント/★5/トムヤムクン?

TOPに戻る

Last-modified: 2019-03-13 (水) 19:14:36