基本情報 Edit

トンクワチョン.png名前トンクワチョン
レアリティ★5
タイプ飲み物
時間04:55:00
専属ソース海鮮醤
CV向井莉生
イラストANXII
スキルS盛付A
HPD攻撃S
攻速A命中B
防御C回避D
好みのギフト緑の果物、純水、旬の野菜、キノコ、
水玉パンツ、純白パンツ
SDA0378D9C-1967-4E4B-856E-539C41E8769C.gif トンクワチョン.gif
自己紹介
お待たせしました、シェフさん、私はトンクワチョンと申します、
スカートの中には食材とその他いろいろありますよ、必要であれば言ってくださいね。
入手方法
調理
HP1222026攻撃30644防御19404
命中32678回避19414会心100
スキル
瓜の旨味料理空から冬瓜を落として敵全体に攻撃力の118%/142%/166%/180%/204%のダメージを与える。
敵を倒した場合は敵全体に攻撃力の100%のダメージを与える。
食材の容器固有ダメージを与える度に、該当敵の攻撃力-10%/15%/20%/25%/30%。4秒間持続する。CD4秒
+ 7/29アップデート前
盛付
条件主菜、前菜と隣接時
効果全主菜の料理スキル回数+1、消費-1(1まで)

浸食絵 Edit

+ 浸食画像を開く

ボイス Edit

ストーリー Edit

+ クリックで初対面を開く
+ クリックで相棒物語を開く
+ クリックで君とのツナガリを開く
+ クリックでバレンタインを開く
+ クリックで周年記念を開く
+ 表情差分(補完お願いします)

性能 Edit

後期実装の★5飲物キュイ。
攻撃は高いがスキル倍率が壊滅なのでダメージを期待できない。一応敵を倒した時なら高水準の倍率になるが、あんまり発揮できる機会がない。
固有スキルは強烈な攻撃減少効果を与えるもの。CDが長めなので、一度に1体の敵にしかかけられない。
専属ソースは海鮮醤を獲得したので、火力よりサポート性能を期待したほうがよい。
盛付は前菜が必要なので要注意。

キャラクター Edit

知識は底が知れず、人をからかうのが好き。スカートの中には質量を無視して色々な物が入っている。 スーツケースに自転車、クローゼット、ダイヤモンド1万個と数え出せばキリがない。しかし、スカートの中は整理が出来ていないようで、しょっちゅう何かしらが落ちている。
イベント:新春イベントでは、ヤオロウに自動販売機の前で3回回ってワンと鳴かせたり、地下鉄のタッチ改札でA・Tフィールドを展開させようとしたりしている。その場にいた九重餅には、「悪趣味・・・・・・伝統に対するおぞましいまでの冒涜・・・・・・」と評された。それをすんなりと実行するヤオロウもどうかと思うが…その後、九重餅との会話で、自身の力のみで事の発端である依頼主の特徴を当てている。彼女の力とは、『出す』事と『見つける』事。魔力によるものと思われる。

小ネタ Edit

穏やかな性格。
そのスカートの中には未知な空間が隠されてるため、スカートからいろんな道具を取り出される。
想像力が非常に豊かだ。

「あら、すみません、またスカートから変な物が落ちました、気にしないでくださいね」 ーー(公式紹介)

料理紹介
トンクワチョンは中国広東地域の10大料理の一つ。清朝の宮廷料理「スイカスープ」に由来すると言われている。当時の宮廷の厨房ではスイカを半分に切り分け、ワタを取り出して中にチキンスープと食材を入れていた。スイカの皮も一緒に煮込むことで、独特の味わいを生み出した。この新進気鋭な料理法は役人の出張に伴い中国各地に広まることとなる。冬瓜の生産が盛んな広東にまで広まると、現地のシェフがこれを取り入れ、「トンクワチョン」を作り出す。
トンクワチョンを作るには、肉厚な冬瓜を選ぶ必要がある。まずは白いワタを取り出し、水を入れて10分間煮込む。これは青臭さを取り除くのが目的である。次に冬瓜の中に出汁を入れ、水にさらした食材と冬瓜を一緒に入れて1時間火を通せば完成。
伝統的なトンクワチョンの食材としては、豚肉、焼いた鴨肉、蛙肉、生の鴨肉、カニ身、塩漬けしたエビ、鴨の腎臓、ハムが用いられる。これら8種類の食材は“八宝”と呼ばれており、これを用いて作ったトンクワチョンを“八宝トンクワチョン”と呼ぶ。最も歴史ある冬瓜である。
現在では、好みに合わせて新しいレシピが登場している。たとえばアワビ、ホタテ、ナマコなどを使った海鮮トンクワチョン。鳥獣だけを使って作られた“ジビエ”トンクワチョン。そして野菜だけで作られた菜食トンクワチョンなど……作り方は様々だが、どトンクワチョンもスープがたっぷり入って具は柔らかく、さっぱりとした甘みが口いっぱいに広がる。[※どトンクワチョンとなっているが原文ママ]さらに見た目は独特で、味と香りだけでなく、目で見て楽しむこともできる。

コメントはありません。 コメント/★5/トンクワチョン?

TOPに戻る

Last-modified: 2020-08-10 (月) 13:15:58