基本情報 Edit

栗金団.jpg名前栗金団
レアリティ★5
タイプデザート
専属ソース黒蜜
時間02:21:40
CV(未実装)
イラストwu家小子
スキルS盛付S
HPD攻撃C
攻速S命中S
防御D回避C
好みのギフト赤い果物、糖分、生クリーム、果物、イチゴパンツ、純白パンツ
SD栗金団_sd.gif 栗金団.gif
自己紹介
心の準備ができましたか?では、「投資」させてもらいましょう……
ああ、ごめんなさい、自己紹介はまだですよね。私は栗金団のキュイ、キャンディー&トイ商会の会長を務めています。わかりやすく説明するなら……調理券という商法をウィッチに教えたのは私です。
入手方法
期間限定調理、累計調理
HP1181958攻撃16337防御14298
命中541138回避29619会心100
スキル
ヘッジ料理栗金団はMPを放ち、後衛の敵一体に命中の120%/150%/180%/210%/240%の固定ダメージを与える。敵を倒した場合、栗金団の攻撃&防御&命中&回避+7%/9%/11%/13%/15%、更にHP上限の7%/9%/11%/13%/15%のシールドを獲得する。持続6秒。
再帰性固有栗金団は料理スキルを使用する度に与えるダメージ+10%/15%/20%/25%/30%、受けるダメージ-10%/15%/20%/25%/30%、且つデバフを免疫する。6秒間持続する。
盛付
条件主食を含むキュイ2体のみと隣接時
効果全主食の料理スキル消費-1(1まで)、回数+1

浸食絵 Edit

+ 浸食画像を開く

ボイス Edit

ストーリー Edit

+ クリックで初対面を開く
+ クリックで相棒物語を開く
+ クリックで君とのツナガリを開く

期間限定調理の★5デザートキュイ。★5デザートはライバルが多く、実装の時期も遅いのであんまり見かけない。
トップクラスの命中を持っているが料理スキルの倍率が控えめのため、瞬間火力はそんなに高くない。
同じ黒蜜使いに蕨餅がいるが、栗金団は固有スキルによって料理スキルモーション中がデバフ無効のため、状態異常に中断されない。
また、固有スキルの再帰性の名の如く、スキルを撃てば撃つほど火力が上がるので、短期決戦の対決より長期戦になりやすいボス戦や秘境に向いてるのだろう。
料理スキルで敵を倒すと全能力上昇+シールド付与効果もあるが、いまいち活かせる場面がない。
盛付の条件は少々厳しく見えるが、デザパ自体盛付を気にする場面が少ないのであんまり気にならない。

小ネタ Edit

料理紹介
栗金団はその名の通り、栗を主な材料で作られた塊状の金色料理。その黄金の塊とそっくりな外見から、「食べられる金運」という象徴意味をつけられる。お正月に栗金団を食べることは、商売繁盛に繋がると人々に信じられている。
栗以外、栗金団の制作にはサツマイモが用いられる。調理するときは、まず皮をむいた栗とサツマイモを蒸す。そして蒸し上げた栗とサツマイモを裏ごしする。最後は裏ごしした餡を砂糖や水と煮込み、粘り強くなったら盛り付けて完成。
できたての栗金団はもちもちな食感、栗とサツマイモの香りと非常に甘い味で、食べる人に極上な幸福感を与える。でも縁起が良いといっても、高熱量な料理であるため、食べ過ぎると消化にも健康にもよくない。だから、愛する人と共に抹茶を飲みながら、ゆっくりと栗金団を召し上がるこそ、この幸せを味わう一番の方法ではないか。

コメントはありません。 コメント/★5/栗金団?

TOPに戻る

Last-modified: 2020-08-26 (水) 00:16:14