システム関連 Edit

自分の名前やアイコン等を変えたい Edit

ホーム画面左上のアイコンから、名前・アイコン・フレーム・ハウススキンを変更することができます。
名前に数字を使う場合、全角で入力する必要があります。
使えるアイコンは主にキュイの好感度を上げたりアバターを入手したりすることで増えていきます。

ホーム画面のキュイを変えたい Edit

ホーム画面下の「キュイ」をタップし、キュイを選択するとキュイの名前の右に「推し」というボタンがあります。そこを押すことで変更できます。

サーバーの変更はできますか? Edit

サーバー間のデータ移動は行えません。
プレイデータはサーバー毎にそれぞれ作られるため、別サーバーを選択すると、チュートリアルから開始されます。
1つのアカウントで、複数のサーバーをそれぞれ別のプレイデータでプレイする事が出来ます。
サーバー毎のプレイデータは1つのアカウントに紐付けられるため、アカウント引継ぎを行った場合、全てのサーバーのプレイデータが引き継がれます。

プレイデータが消えた Edit

  • サーバーを変更していませんか?
    • プレイデータはサーバー毎にそれぞれ作られるため、ログイン時に別サーバーを選択しているとチュートリアルから開始されます。
  • 当てはまらない場合、下記の「問い合わせの仕方は?」を読み、問い合わせてみてください。

問い合わせの仕方は? Edit

ホーム画面右上の歯車マークからオプションを開くと、サービスセンターの項目から問い合わせることができます。(iPad以外)
もしくは、「 cs_kyuidime@appfamegame.com 」からの問い合わせになります。

フレンドになると何かメリットがありますか? Edit

  • 互いのログイン状況がわかります。
  • 1対1でチャットができます。
  • 弁当箱を見に行くことができます。
    • フレンドでなくてもランキングに載っている方の弁当箱は見に行くことができます。

ワールドチャットを非表示にしたい Edit

チャット欄を非表示にすることはできません。
ただし、チャット欄右下の吹き出しボタンから拡大表示にすると、チャット欄左上にワールド・チャット・システムというタブがあり、「システム」タブを押すことで★5キュイの調理ログのみを表示することができます。

デイリー・ウィークリーの更新時間は? Edit

デイリー任務の更新時間は午前4時、ウィークリー任務の更新時間は月曜日の午前4時です。
その他1日の回数に制限があるものも同様に午前4時の更新となります。
楽園に入っている状態で更新時間になると敵が残っていても強制終了となりますので、早めに終わらせましょう。

スマホアプリ版のデータをDMM版に引き継ぎたい、共有したい Edit

スマホアプリ版〜DMM版間ではデータの引き継ぎ、共有はできません。

キュイ関連 Edit

キャラの主食、主菜といった職業の違いは? Edit

職業毎の大まかな特徴です。同じ職業でもキュイ毎にスキルやステータスが異なるため参考程度に。

  • 主食[前衛]
    盾役。ずば抜けたHPと高い防御力で前線を支えることができます。
    スキルは自身の耐久力を上げるものや味方を守る効果が多いです。
    盛付はデザートキュイに効果があるものが多いです。
  • 主菜[前衛]
    近距離アタッカー。攻撃速度と回避力が優れています。
    攻撃力はあまり高くありませんが、スキルの倍率が高いため大ダメージを与えることができます。
    1人で前衛を任せるには耐久面に不安があるので、主食を一緒に編成するなどして補いましょう。
    盛付は副菜キュイに効果があるものが多いです。
  • 副菜[中衛]
    サポート役。回避が高め。
    味方の能力の強化、シールドや無敵状態の付与など味方を支援するスキルを使うことができます。
    盛付は飲物キュイに効果があるものが多いです。
  • デザート[中衛]
    単体アタッカー。攻撃速度が速く命中が高いので、回避が高い相手に有効です。全職業で最もHP・防御が低いためとても打たれ弱いです。
    スキルは命中を参照する固定ダメージが多く、防御が高い相手にも安定してダメージを与えることができます。
    盛付は主食キュイに効果があるものが多いです。
  • 前菜[後衛]
    サポート役。同じサポート役の副菜とは違い、スキルで相手の能力を下降させたり、状態異常を付与して動きを制限したりするなどして相手を妨害して味方を支援します。
    盛付は全てのキュイに効果があるものが多いです。
  • 飲物[後衛]
    範囲アタッカー。
    消費厨力は多いがスキルで高範囲にダメージを与えることができます。
    盛付は主菜キュイに効果があるものが多いです。

ドロップするオススメのキュイは? Edit

  • 主食オムライス[和風島]
    • ★2キュイでありながら耐久性能が優れている。6章までは十分通用する。
  • 主食ブリトー[メリケン大陸]
    • 盛付でデザートの消費厨力を-2できる。耐久性能はあまり高くない。限定ではないもののドロップ率は低い。
  • 主食ロブスターのパスタ[次元ハウス]
    • 盛付が優秀で耐久性能も十分高い。探検でも対決でも活躍する。
  • デザート龍のひげ飴[中華大陸]
    • 高ステータスでスキルの使い勝手がいい。次元の壁攻略は難易度が高く詰まりやすいため、レベル上げも兼ねて取りに行こう。
  • 前菜シーザーサラダ[エウロパ大陸]
    • 盛付で全体の消費厨力を下げることができる。直接的なダメージ源ではないのでステータスの低さも気にならない。
  • 前菜中華ところてん[次元の壁]
    • 盛付で全体の消費厨力を下げることができる。編成によってシーザーサラダと使いわけよう。

白ご飯って何? Edit

キュイの品質向上に使える共通素材です。
通常、キュイの品質向上には同じキュイが必要になりますが、白ご飯はその代用とすることができます。
回収した場合、確率で純白パンツを入手できます。

◯◯のレシピは?◯◯ってどこで入手できる?等 Edit

レシピについてはこちらのページにまとめてあります。

入手方法については、各キュイの個別ページをご覧ください。

キュイのレベル上げの良い方法ない? Edit

  • 委託
    • 各ステージの4つ目の委託はレベル上げ向きのものとなっています。進行状況にあった委託を受けましょう。こちらを参考にしてみてください。
      スピード委託券を使えば、50程度まではスムーズに上げることができます。育成の大変な前衛キュイはまず委託でレベルを上げてから他の方法で育成するのがいいでしょう。
  • クリア周回
    • 3-6軽のような短い日数でクリアできるステージを周回する方法です(日数を意識するのは、日数が経過するごとに食用油が消費されるため)。
      基本的に後のステージの方が経験値量が多いです。ドロップ限定キュイの収集を兼ねるのもいいでしょう。
  • 撤退レベリング
    • 上級者向けの育成。6-1軽や7-1軽重、8-1重などでよく行われます。
      後半のステージはクリアに時間がかかるため、集中して育成したいコースで「楽に倒せる敵を倒して撤退」を繰り返します。
      (2コース以上いる場合、召喚地点にいるコースは資源を失うことなく撤退できます)
      クリア周回に比べて日数がかからないので、資源効率もいいです。
      ※現在は、撤退用のコースにも資源を補給する必要があるため、資源効率は少し悪化しました。
  • 経験値楽園
    • 毎週火・木・土・日曜日に開放されるレベル上げ用ステージです。ある程度育っているキュイのレベル上げに向いています。
      1日2回まで無料で挑戦できるので、忘れないようにしましょう。

装備・ソース関連 Edit

装備の装飾ステータスって何? Edit

食器・器具・食具の3種についている装飾(装備の名前の最初についてるもの)を同じもので揃えると発動する効果です。

例) 精華木のコップ、伝授鉄のターナー、うるし木の箸
この場合、「精華」「伝授」「うるし」が装飾の名前です。

おすすめの装備は? Edit

★3饕餮:序盤には頼もしいHP+250と装備では唯一の目眩付与が優秀。★5装備が集まるまでは役立つ。
★4降霜:通常攻撃だけでなくスキルでも氷結を付与できる。効果時間が3秒間と長いのもいい。
★5神技:料理スキルと固有スキルのレベルを上げることができる。恒常装備で最高の性能。

ソースの専属キュイって何? Edit

ソースのソース製造スキルのうち、下の2つは専属キュイ専用の効果となっていて、専属キュイが装備している場合のみ効果が発動します。
それ以外の効果はどのキュイに持たせた場合も有効です。

探検関連 Edit

軽汚染エリア和風島1区がクリアできない Edit

このステージは2つのマップに分かれており、2コース目が必須となります。

ステージがクリアできない Edit

  • 2コース目、3コース目が必須となるステージもあります。
  • 前衛が真っ先にやられるならば、主食キュイを編成・育成しましょう。
  • キュイの品質は強さに大きく影響します。
    • レアリティが高くとも品質が劣っていると、レアリティが下のキュイの方が強いということがよくあります。
  • 装備の潜在ステータスの厳選・育成をしましょう。
    • 序盤は、★3(緑)の揃えやすい饕餮伝授がHPが大幅に上昇するのでオススメです。
      ★5(紫)を入手できたらそちらを。★5装備は潜在ステータスを2つ持っているため、装飾効果を無視しても十分に強力です。

変異キュイが倒せない Edit

変異キュイのステータスは、出現したステージでは無くその時のクリア済みステージ数に依存します。そのため、味方の強化が足りていないまま先のステージまで進めてしまうと、倒せなくなってしまうこともあります。
一度止まって育成を進めましょう。無視するのも選択肢の1つです。

CDって何? Edit

Cool Down(クールダウン)の略。戦闘中、料理スキルを使い切るとリロードが挟まった後再度使用可能になるが、このリロード時間の事を指す。
デフォルトでは15秒。表示される時間は端数切り上げの模様。盛付で変化する場合、最短は5秒まで。
盛付で減少させる場合、まずは固定値が計算されてから割合が計算される。

  • 例) CD-35%とCD-4秒の盛付がある場合、まず固定値CD-4秒が計算されてからその結果を0.65倍するため、(15-4)×0.65=7.15秒となる。

なお、同枠同士の効果は±n%と表記されている通り加算関係にある。

  • 例) CD+15%とCD+25%、CD-35%がある場合、合計で+5%なのでCDは15×1.05=15.75秒となる。

例えばチントゥアンの盛付とCD+%の盛付を合わせ最終的にCDを緩和することはできないが、逆に割合の大きいCD上昇盛付を割合減少盛付複数で相殺・逆転させることはできる。

ドロップ限定キュイ狙いの効率的な周回は? Edit

ドロップ限定キュイは戦闘毎のドロップでは出現せず、ステージクリア時のドロップでのみ入手できます。なので、できる限り早くクリアできるようにして回数をこなすのが最も効率的です。
正確なドロップ率は不明ですが、軽度よりも重度の方がドロップ率が高いと運営からの回答があります。
2018/11/14のアップデートで高レアリティのキュイがドロップしやすいキュイ楽園が実装されました。資源消費量は多いですが短時間で終わるため、入手が容易になりました。

ドロップ限定キュイ
シュールストレミングオーシャンスター大吟醸麻婆豆腐龍のひげ飴ギョウザブラックプディングうなぎ蒲焼

+ 7-8重 周回ルート例

戦闘中に文字が出てくるけど効果がわからない Edit

・miss:攻撃を回避した
・無敵:ダメージ&デバフを無効化
・免疫:ダメージを無効化
・リバウンド:攻撃を受けると相手にダメージを与える
       (自分のキュイに表示が出ている場合、相手のリバウンドでダメージを受けている。)

戦闘でダメージを受けてないのにHPが減っている Edit

キュイに食用油が補給されていない状態で戦闘を行うと、その度にHPが最大HPの5%程減少するペナルティがあります。

変異の手がかりを早く貯める方法は? Edit

3-6軽はボスを倒すだけでクリアすることができ、6たまるのでおすすめです。キュイ強化の素材集めにも向いています。

何もしていないのに変異の手がかりが増えている Edit

変異の手がかりはログインしていなくても20分毎に1ずつ増えます。

対決関連 Edit

オススメの編成は? Edit

こちらを参考にしてみてください。

対戦相手のキュイのレベルが青い、キュイのアイコンが光ってるのはなぜ? Edit

フェーズ6のソースの専属スキルが発動している場合、レベル表記が青色になります。
キュイと誓約している場合、キュイのアイコンが光ります。
前者は学園・道場・探索ランキング、後者は探索ランキングでも見ることができます。

商店関連 Edit

月間パス(30日)を複数購入するとどうなりますか? Edit

月間パスを複数購入した場合、1日に受け取れる調理券の数は1枚のまま変わらず、有効期間が延長されます。
ダイヤ500個は即時取得となります。

その他 Edit

ランキングに載ると何かいいことある? Edit

  • ランキングに載ること自体にはメリットはありません。
    • 学園(対決)の最高報酬は上位100人までなので、学園ランキングに載っている方が対象となります。
    • 満足度ランキングに載っていると、フレンドでない方でも弁当箱を見ることができます。
    • 学園・道場・深淵ランキングに載っていると、他の方がコース編成を見ることができます。

委託や資源採集場で資源を受け取れない Edit

ストックできる資源の量には上限があり、所持している資源量が上限に達していると受け取ることができません。
上限は次元倉庫のLvを上げることで増やすことができます。
任務の報酬やキュイや装備の回収等の資源は上限を超えていても受け取ることができます。

ゲーム内掲示板の自分のスレやコメントを消したい Edit

現状、ユーザーが消すことはできません。書き込みをする時は、注意事項を読み内容を見返した上で書き込みましょう。

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • ドロップするオススメのキュイは?/シュールストレミングの項目にてカフェモカを同時に編成すると消費厨力を1にできるとあるがこれは誤りであるため削除。カフェモカは飲み物であり盛り付け効果は主菜に発動する。シュールストレミングは副菜である。またカフェモカ自身の消費厨力は5でありこれを1にすることはやや編成の縛りが強い。 -- 2019-03-04 (月) 11:00:48

TOPに戻る

Last-modified: 2019-04-13 (土) 14:49:25