駆け出しシェフの皆様向けのガイドラインです。

序盤の指針 Edit

最初のウィッチの説明を終えたのち、あなたはシェフに力を貸してくれる料理から生まれた「キュイ」とともに、この世界[キュイジーヌディメンション(キュイディメ)]に起きた異常を解決する旅に出ます。
一部機能は浄化を進めると解放されるので、まずは気軽に冒険を進めてみましょう。

ホーム画面 Edit

ホーム画面.JPG
  • .廛蹈侫ール
    自分のアイコン、名前、フレーム、ハウススキンを変更することができるほか、ランキングを閲覧できます。
  • ⊆仝詰絞
    運営からシェフ(アカウント)宛てに一方向に送られてくるメッセージです。未読メッセージがあるとき手紙アイコンが跳ねます。
    対決の報酬や、不具合、メンテに対する詫びアイテムもここに届きます
  • 7納板
    シェフの皆さんが交流する場所であるほか、攻略情報や料理に関する投稿が多数あります。自分でスレッドを立ち上げることもできますので、ぜひ困ったときに活用しましょう。
  • な埓
    コース(探検に向かうキュイのパーティ)の編成ができます。
  • ゼN
    ダメージを受け傷ついたコースのHP回復ができます。キュイの治療は最大同時四体までです。
  • Εュイ
    キュイの現在のステータス等を閲覧できるほか、キュイの強化、「品質向上」、いらないキュイの「回収」(資源、★3以上は確率で回収したキュイの職業に応じたパンツと交換する)が行えます。
  • Я備 (軽汚染メリケン大陸01区浄化後)
    キュイにつけるアイテムである「装備」を確認することができるほか、コースの装備の脱着、「装備強化」、「潜在力改造」を行えます。
  • 弁当箱
    キュイを住まわせるおうちです。キュイを入れて、家具を置き満足度を高めると弁当箱固有の効果が発動します。
  • オプション
    • ゲーム:探検開始時及び採集地点を通過するたびに自動で資源を補給してくれる「自動補給」とはじめて獲得するキュイをロック状態にする「新キュイロック」のON/OFFを変更できるほか、BGM/効果音/SEの音量を調節できます。
    • ギフトコード:(現状未実装)
    • 引継ぎ:ゲームを別機種で行いたい、アンインストール後再びインストールしてゲームを再開したい場合に必須となる引継ぎコードを発行します。発行した引継ぎコードはスクリーンショットやメモで残しておきましょう。有効期間は次のコードを発行するまで無制限です。キュイディメは大型バージョンアップ提供時にアンインストール及び再インストールを要求することがあります。引継ぎコード発行はできる限り早めにしておくのが得策です。
  • (上四つのタブ)
    • ウィッチ塾:ゲームの初歩となる解説が載っています。ステージの仕組み等はここが(一応)網羅していますので、初心者シェフの方は一度目を通してみてください。
    • フレンド:特定のユーザーと友達関係を結びます。友達申請は「友達追加」から[+}ボタンを押すか相手IDを入れて検索する、来た友達申請を承認する、ワールドチャットで相手のアイコンをタップして[友達追加]ボタンを押す等で行えます。
    • お知らせ:運営からのイベント紹介、メンテナンス告知等がまとまっています。
    • イベント:開催中のイベントページがあります。累計ログインボーナスや金ケーキ報酬等もここにまとまっています。
  • 厨房
    キュイの調理が行えるほか、「装備仕入」、「装備回収」(資材および装備調理薬と交換する)ができます。
  • 農園 (軽汚染エウロパ02区浄化後)
    農園の各施設を利用することができます。
  • 出発
    キュイ達と探検に出かけます。
  • ワールドチャット
    ログイン中のシェフとチャット会話をすることができます。早く解決したい事項を質問したり、雑談をすることができます。チャンネルは指定できません。
  • 車庫
    ワゴンの営業に出て、営業を通して次元金貨、次元銀貨を獲得できます。
  • 任務
    デイリーミッション等がまとめられており、条件を満たすことで報酬がもらえます。また、「成就」は累計ミッションであり、条件を満たせば多量の報酬が獲得できます。
  • メニュー
    キュイ達の概要が載っています。
  • 物語
    今まで見た物語を再び見ることができます。物語をここから見ると、右側に付随する「LOG報酬」がもらえます。
  • 商店
    課金してダイヤを購入するほか、ダイヤでアイテムを購入できます。

探検 Edit

探検.JPG

ステージに飛び込んでみましょう。ステージではSDキャラが走っている状態のコースを、マスをタップすることで導きます。一ターンに行動できるマスの数は右下「行動Pt」が示しています。敵の種類や道中のオブジェクト、浄化ミッション等については探検画面右下の「浄化指南」に載っているのでぜひ確認してみましょう。道中に敵がいた場合、戦闘へ突入します。

戦闘 Edit

戦闘.JPG

戦闘システムは戦闘中に左上の一時停止ボタンより確認できます。追記として

  • 必要厨力の溜まったスキルをタップすることで即発動できる
  • 画面左下の「甘」「塩」などのテイストを指定すると、攻撃対象を指定できる。射程が届かない場合は反映されない。
  • 「手動」をタップすると「自動」に変化しスキルを自動で発動できる
    等戦闘時工夫をすることもできます。右上ボタンをタップすると撤退するかどうか確認され、確定を押すと所持している食用油とMPをすべて放棄する代わりに戦闘を終了、コースを帰還させられます。
重傷.JPG

キュイが一定以上のダメージを食らうと重傷状態になります。ステータスに変化はありませんが、コース帰還後治療する際に時間がかかるようになります。スピード治療券で治療時間を0にすることができます。
また、HPが0になると戦闘不能になり、その探検中は戦闘に参加できなくなりますが、ロストの心配はありません。

任務 Edit

任務.JPG

任務の条件を満たすと報酬がもらえます。

  • デイリー
    一日で入れ替わる任務です。更新は毎朝4時
  • ウィークリー
    一週間で入れ替わる任務です。更新は毎週月曜日朝4時
  • メイン
    探検で金ケーキを集めることで受け取れる恒常の任務です。
  • 好感度
    キュイにギフトをあげてゲージが限界まで達した際に出現します。条件を満たすことでキュイSTORYが解放されたりキュイのステータスが増強されたりします。
  • 成就
    タブ移項で確認できます。累計〇〇回達成等の依頼があります

コース編成 Edit

キュイはその種類ごとに役割が違います。

職業前/中/後大まかな特徴
主食前衛コースの壁役。攻撃力や攻撃速度が低いものの、生存能力が高く、前衛の崩壊を防ぐ。
主菜前衛での攻撃役。攻撃速度が一番速く、近接攻撃のスキルで敵の正面突破を狙う。
副菜中衛中衛でのサポート役。様々な味方支援のスキルで戦闘をサポートする。
デザート中衛での攻撃役。主菜同様攻撃速度が一番早く、遠方の敵に当たるスキルで相手の戦力を削ぐ。
前菜後衛後衛でのサポート役。デバフや氷結など、さまざまなスキルで敵を妨害する。
飲み物後衛での攻撃役。攻撃力が高く、範囲攻撃で大ダメージを与える。

前衛と中後衛はHP量が大きく違い、前衛がいなくなると脆い中後衛が簡単に倒れてしまうので、最初は前衛を中心に採用、育成していきましょう。中後衛は比較的後回しでも結構です。

また、余裕があれば盛付にも手を出してみましょう。盛付効果が発動すると、スキルが使いやすくなります。

D0BB3751-4F6D-4204-8101-39ACB8BA90E6_0.jpeg

盛付によるスキルコスト軽減や回数増加は攻略を進めるにつれて重要になってくるので、メリケン大陸に進んでからは少しずつ意識していきましょう。

調理 Edit

調理限定のキュイをはじめ、たくさんのキュイを獲得できます。

55CF487D-7714-4324-86B8-49D30C7FA9D0_0.jpeg

調理するために以下5つのアイテムを消費します。

  • 調理券(必須):これを一枚消費することで、一回調理を行いキュイ一体を獲得することができます。調理券はデイリーミッションのほか、委託のドロップ、メインミッション報酬、ログインボーナス等にて獲得できます。
  • 食用油・MP・食材・調味料(最低50):これら4つのバランスによって出てくるキュイの種類がある程度絞られます。
    例として、
    • 副菜及びデザート:食用油 50/MP 50/食材 600/調味料 200
    • 主食及び前菜(主食多め):300/600/50/200
    • 主菜及び飲み物:50/600/600/200
        調理ボタンから各消費アイテムの量を調整し、目当てのキュイを狙ってみましょう。(レシピについてはこちら
  • スピード調理券(任意):一枚消費することで、調理中のキュイ一つを調理時間を飛ばして獲得することができます。

農園(エウロパ軽汚染2区浄化後開放) Edit

DE6966CA-5783-4E34-AA0F-89656D3E273C.jpeg

次元ハウスをはじめとして施設が複数存在します。

  • 次元ハウス:成就で手に入れたメダルを飾ることができます。飾ったメダルはプロフィール画面を通じて他プレイヤーに公開されます。ほかの施設を次元ハウスの施設レベル以上にすることはできません。
  • 次元農場:ギフトの種を植えることでギフトを獲得できます。獲得したギフトはキュイ→ギフト贈呈よりキュイにプレゼントできるほか、ワゴン営業に使用できます。
  • 資源採集場:時間に比例して資源が自動で沸いてきます。施設レベルに応じて生産量が増えます。
  • 次元倉庫:シェフ(アカウント)の保持できる資源の最大値、資源採集場に貯めおける資源の最大値、次元銀貨の最大値を確認できます。施設レベルに応じて上限を引き上げられます。
  • 取引所:資源やダイヤと引き換えにアイテムを獲得できます。施設レベルに応じて同時に取得できる取引情報が増えます。
  • 郵便船:次元金貨(営業で獲得)を用いて弁当箱で使用できる家具を獲得できます。
  • 車庫:営業で使うワゴン置き場です。ホーム画面右下からも来ることができ、ここからワゴン営業ができます。
  • 弁当箱:キュイ達を入れ、家具等で満足度を上げることで各弁当箱固有の効果を得られます。

次元ハウスの施設レベルを上げ、資源採集場や次元倉庫、快適性を求めるならさらに取引所や次元農場の施設レベルUPを目指しましょう。資材はメインミッション報酬のみから獲得できます。

装備仕入(メリケン大陸軽汚染1区浄化後開放) Edit

679E1EA0-5A6E-429C-A84F-D66563E1EF52_1.jpeg

キュイにつけるアイテムである「装備」を獲得できます。
装備仕入の際に以下のアイテムを消費します。

  • 仕入券(必須):これを一枚消費することで、装備一つを獲得できます。
  • ★4仕入券:右側ボタンにて仕入券と一緒に消費することで、★4(青装備)以上の装備を確定で獲得できます。
    装備仕入で獲得できる装備の種類については、装備一覧を参照してください。

装備 Edit

キュイに装備を付けてみましょう。キュイに装備を付けると、装備の基礎ステータスと潜在力の内容がキュイのステータスに上乗せされるほか、同じ名前(例「美食」「降霜」等)を頭に持つ装備を(食器、器具、食具で一つずつ)キュイにつけると、装備セット効果が発動します。詳しくは装備入門へ。

B0BE1C28-1E3B-45C3-9CCC-0C1AAA80E27A.jpeg

道場(和風島軽汚染3区浄化後開放) Edit

2B97BDF9-85BD-43B2-B496-7858AAB3F19F.jpeg

ステージ1から35まである勝ち抜き対戦場です。ステージ毎にギフトの種、装備強化素材、仕入券といった報酬を獲得することができます。また、通常ステージと違ってキュイの治療は大破の如何を問わず一体につきスピード治療券を一枚消費します。力試しとして積極的にチャレンジしましょう。

対決 Edit

日本中のシェフたちのコースと対戦することができます。一戦するごとに学園スターがもらえ、一定数溜まると商店内の「学園センター」タブにて★〇料理箱(★〇のキュイが高確率でゲットできる)や★〇装備箱(★〇の装備等が手に入る)等と交換できます。

コメントはありません。 コメント/序盤の手引き?

TOPに戻る

Last-modified: 2019-02-28 (木) 00:57:15