潜在力の種類 Edit

装備のレア度、また装備種別によって付与できる潜在力が変化します。

★5 Edit

HP(食器のみ)HP+[130〜175]HP+[1〜7.5]%
攻撃(器具のみ)攻撃+[12〜15]攻撃+[1〜9]%
会心(食具のみ)会心+[1〜7.5]%
会心ダメ(食具のみ)会心ダメ+[1〜25]%
命中命中+[25〜30]命中+[1〜12]%
回避回避+[45〜60]回避+[1〜15]%
防御防御+[31〜40]防御+[1〜9]%

★4 Edit

HP(食器のみ)HP+[55〜100]HP+[1〜6]%
攻撃(器具のみ)攻撃+[8〜11]攻撃+[1〜7]%
会心(食具のみ)会心+[1〜5]%
会心ダメ(食具のみ)会心ダメ+[1〜20]%
命中命中+[19〜24]命中+[1〜9]%
回避回避+[29〜44]回避+[1〜11]%
防御防御+[21〜30]防御+[1〜7]%

★3 Edit

HP(食器のみ)HP+[25〜50]HP+[1〜4]%
攻撃(器具のみ)攻撃+[1〜7]攻撃+[1〜4]%
会心(食具のみ)会心+[1〜3]%
会心ダメ(食具のみ)会心ダメ+[1〜10]%
命中命中+[13〜18]命中+[1〜6]%
回避回避+[13〜28]回避+[1〜5]%
防御防御+[10〜20]防御+[1〜4]%
  • ※「会心」潜在力について:「会心」潜在力はキュイの「会心率(攻撃時に会心が発生する確率)」を数値分上昇させます。
    「会心率」は(キュイの会心ステータスの1/10)%となっており、「会心」潜在力を付けると、潜在力の数値×10がキュイの会心ステータスに加算されます。(元のステータスを参照することはありません)
    例)ぶっちょうしょう(会心250)に金の箸(基礎ステータス:_饋+50・会心ダメージ+50、潜在力:_饋肝+6%・会心率+6.5%)を装備したとき、ぶっちょうしょうの会心は 250+〔50+{(6×10)+(6.5×10)}〕=425 となり、会心率は(425÷10=)42.5%となります。

冒険を始めたばかりでキュイが育っていないときは固定値上昇の潜在力のほうがステータスの伸びが良いですが、キュイが育ち品質が上がってくると割合上昇の潜在力のほうがステータスに大きく影響してきます。将来性を鑑みると割合上昇の潜在力のほうが有用といえるでしょう。(副菜のHP潜在力など例外あり)
★5潜在力の、割合での上昇値が固定値上昇と等しくなるラインは以下の通りです。元のステータスがこれより高い場合は割合の方が有利です。
ただし、元となるステータスは好感度ボーナスも引いた補正なしの素のステータスなため、計算を間違えないように注意して下さい。

HP2333
攻撃167
防御444
命中250
回避400

キュイ種類別/潜在力厳選のすゝめ Edit

主食 Edit

コースの壁役として使うことの多いキュイなので、耐久向けの潜在力を振っていく。攻撃系は元値が少ないので振らなくていいだろう。

  • おすすめ潜在力
    • HP:多くの主食で最も伸ばしやすいステータス。単純に壁が厚くなる。
  • 防御:主食の打たれ強さが上がる。HPと併せてあげることで敵スキルに打たれ強くなる。
  • 回避:主食が回避できたならば、受けるダメージを大幅に減らすことができる。HP/防御ではジリ貧に陥る場面もあるので少しつけてあげると延命につながる。

主菜 Edit

コースの前衛でありコースの基本火力であるキュイ。基本的には攻撃系の潜在力を高めるのが主な目標であるが、前衛としては脆いので、回避を主軸に生存性能を高めるのも可。

  • おすすめ潜在力
    • 攻撃:攻速の高さを生かして、通常攻撃からダメージを稼いでいく。器具にしか付かないため上昇幅には限界があるが、それでもスキル等ではかなりのダメージを稼いでくれるようになるだろう。
  • 会心:会心率を上げ、スキルダメージの際に会心発動を狙う。会心ダメージを振って会心一発のダメージを高めることもできるがスキル中の会心の有無でダメージにむらが出るので、会心のほうが安定する。
  • 回避/HP/防御:どうしてもダメージを受けすぎる場合、回避を主軸に潜在力を選んで打たれ強くする。敵スキルで大ダメージを食らう場合、防御で一発のダメージを減らすのも選択肢。

副菜 Edit

コースの中ではあまり攻撃を受けず、また攻速の遅いキュイ。潜在力による恩恵は少ないが、選ぶなら敵範囲攻撃に耐えうるように耐久向けの潜在力を振る。中衛に通常攻撃が頻繁に飛んでくることは(まともなコース編成である限り)めったにないので、回避は振らなくていいだろう。というかそもそも中衛で通常攻撃を受けるような状況に陥った時点でまず詰んでいる。

  • おすすめ潜在力
    • HP:副菜はそもそもHPが少ないキュイが多いので、定数のHP潜在力を振ると補強になる。
  • 防御:敵飲み物や敵主菜の範囲攻撃スキル(スキルは必中)を耐えるため、防御を振ることでダメージ軽減を図る。

デザート Edit

命中依存の固定ダメージを与えられる料理スキルで火力を出すのが基本のキュイなため、命中以外の潜在力は基本的に無視してよい。逆に言えば命中を如何に高められるかが重要でもある。

  • おすすめ潜在力
    • 命中:全箇所の装備に付けられる。命中を参照してダメージを与えるキュイが多いため、基本的には命中12%アップを全箇所に付けるのが理想となる。(全箇所に12%を付けて最大まで強化すれば、元のスペックの244%もの数値となる)
  • HP:そもそも確殺を取れないなら意味がないため基本は命中だが、師範・神技装備などで火力余剰気味なら選択肢として入る。デザートはHPが元々低いため、割合ではなく固定値の方が効果が高い場合が多い。

飲み物 Edit

全キュイ内でトップクラスの攻撃を持ち、スキルも攻撃に依存する全体攻撃であるため、攻撃系の潜在力を振って大ダメージを狙う。後衛を狙うのは敵のデザート(固定ダメージ)なので、食器にはHP潜在力を振るのがいいだろう。

  • おすすめ潜在力
    • 攻撃:全体に効率よく大ダメージを与えるためにほぼ必須な潜在力。
  • 会心:全体攻撃中に会心発動を狙う。自身のパッシブスキルやスキル回数次第では会心ダメージを振って強烈なダメージを狙うのも一興。
  • HP:攻撃系の潜在力はそれぞれ付けられる装備が決まっているので、食器につける潜在力は自由である。後衛が食らうダメージはデザートによるものが多いので、固定ダメージに耐えるためのHPを鍛えておきたい。

前菜 Edit

全キュイ内で飲み物と同様、攻撃が高いキュイが多い。しかし前菜のスキル群はデバフや妨害を主軸にしたもので火力の弱いものもあるので、攻撃を振った後は耐久型にしてもよい。

  • おすすめ潜在力
    • 攻撃:通常攻撃のダメージを増加させるのが目的。スキルダメージも上がるがおまけ程度。
  • HP:固定ダメージに耐えるために必要な潜在力。

コメントはありません。 コメント/潜在力改造?

TOPに戻る

Last-modified: 2018-12-26 (水) 14:58:29