キュイにつけるアイテム「装備」についてです。

装備の効果 Edit

キュイに装備を付けることで、キュイのステータス(攻撃、防御等)を引き上げることができます。
装備は以下の方法でつけることができます。

  • 「編成」→「装備一覧」画面で[+]をタップ→装備を選んで「装着」
  • 「キュイ」→キュイをタップ→「キュイの資料」内「装備」タブで[+]をタップ→装備を選んで「装着」
  • 「装備」→「コース装備」画面で[+]をタップ→装備を選んで「装着」
装備着用.JPG
  • 装備を付けると、装備についている「基礎ステータス」と「潜在力ステータス」の内容がキュイのステータスに加算されます。
    • 基礎ステータス:各装備ごとに決まっている。基本的に数値は低め。変更は不可。
    • 潜在力:装備ごとに違う。基礎ステータスに比べて数値が高く、効果大。潜在力改造によって内容を変更できる。
  • 装備には「必要キュイLv」が設定されており、これを下回るLvのキュイはその装備を付けることができないので注意しましょう。(基本、★3:Lv1、★4:Lv10、★5:Lv20)
  • また、各装備はそれぞれ特定の装備セット効果(装飾ステータス)を持っており、同じ装備セット効果を持つ食器、器具、食具(例:「危険銀のボウル」「危険銅の包丁」「危険銀のスプーン」)を同時に装備すると装備セット効果が発動する。装備セット効果は個性的なものが多いので、積極的に発動して冒険を楽に進めましょう。

装備を手に入れるには Edit

装備を手に入れるには、基本的に以下の手段があります。

  • 「厨房」内「装備仕入」にて仕入券を消費して獲得
  • 「変異キュイ浄化」の報酬
  • 「商店」で装備箱を購入(要学園スター)
    獲得できる装備の種類については装備一覧を参照してください。

※「装備回収」にていらない装備を資源および装備調理薬と交換することができます。

装備でもっと強力に(和風島以降のシェフ様向け) Edit

装備強化 Edit

装備強化.JPG
  • 「装備」内「装備強化」にて行うことができます。
    使用しない装備を消費して装備の基礎ステータスや潜在力ステータスを強化することができます。強化すると、ステータスの「強化係数」が伸びて補正するステータスが増加します。
    • 例:「銀のボウル」潜在力[HP+70]を強化係数1.7まで強化するとキュイに装備したときHPが 80[基礎ステータス]+(70×1.7)[潜在力] = 199 増加する。

潜在力改造 Edit

潜在力改造.JPG
  • 「装備」内「潜在力改造」にて行うことができます。
    「装備調理薬」を使用することで、潜在力の内容を書き換えることができます。一部の潜在力は一部の装備にしかつかない場合がありますので、潜在力改造画面右上の(i)ボタンから確認してください。より詳しい説明は潜在力改造へ。

採用する装備の検討 Edit

  • 装備は基本的にレア度が高いほうが強力な効果を持っている一方で、高レア装備ともなれば装備セットを一式そろえることも難しくなります。場合によっては不揃いの高レア装備よりも装備セットのそろった低レア装備のほうが総合的にいいこともありますので、検討してみましょう。
  • ★3(セット完成)と★4(不揃い):★3に比べて★4は基礎ステも潜在力も一段階の差がありますが、あまり気になるものではありません。★4のステータスはレベルアップである程度賄うことができるので、装備セット効果目当てに★3を使用するのもよいでしょう。
  • ★3及び★4(セット完成)と★5(不揃い):★3「饕餮」★4「降霜」などの★5にない効果、有用な効果を持つ低レア装備もありますので、低レア装備を使用するのもよいでしょう。しかしながら、★5は基礎ステータスが(特にHPが)優秀である上に高い数値の潜在力を二つ持っているため、不揃いでも★5装備を使用する価値は大いにあります。

コメントはありません。 コメント/装備入門?

TOPに戻る

Last-modified: 2018-12-10 (月) 19:06:04