関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

置物
以下の二つの意味がある。
1. 固有スキルで相手にダメージを与えられるため、料理スキルを使用しない前提で編成すること、またはそのキュイ。
2. ステージ攻略時、行動力を増やすためだけに最初に召喚されるコース。通常、低レベルなキュイが単体で置かれる。
オート周回
スキルレーンを自動に設定し、コースの移動および結果確認のみの操作に絞って周回すること。
最も操作を要求される戦闘を放置できるため、ながら周回に使えるが、この特性上通常周回よりもはるかに高い戦力を要求される。
自動設定でも対象味の設定や、コスト2以下ならレーン内の任意のスキルは発動できる。が、そうしないといけないのであれば手動の方が楽ではある。

か行 Edit

ストーリー第6章の舞台となる次元の壁のこと。ストーリー第4章の舞台となる次元ハウスとの区別のためこう呼ばれることがある。
限定キュイ
期間限定で調理(たまにイベント)から手に入るキュイのこと。交換後調理に恒久的に追加されるものに対しては、イベント期間内に入手しておかないと入手不可なことには変わらないが、この呼び方はまず使われない。
公式用語としての限定キュイは、「ドロップ限定キュイ」を指す(ゴールドメニューの説明参照)ため、実はこれは公式用語では無い。
その他★5料理箱限定の小籠包の存在もあり、色々とややこしい。
恒常〜
調理:通常の調理召喚のこと。
キュイ:通常の調理召喚から出るキュイのこと。イベントで入手した後に加わるものも含む。
コスト
料理スキルを使用するのに必要な厨力のこと。主に1コス、2コスといったように使われる。
探検で消費する資源を指す場合もある。

さ行 Edit

主食デザパ
主食とデザートの組み合わせの構成。主食で相手の攻撃を受け、デザートの固定ダメージで相手に関わらずダメージを出す編成。
お互いにスキルを強化する盛り付け、防御無視のため相手を選ばないなどの利点と、スキルを打ち切ると火力が暫く出せない欠点を持つ。
デザートではトップの性能を誇るいちご大福、周回で品質向上でき盛付けが優秀なロブスターのパスタがよく使用される。
主食・デザートの他に、スキルのコスト減少の盛付け目当てで前菜が一人ないし二人組み込まれることも多い。
純〜
品質向上で同キュイの代用として素材にできる白ご飯を使わず、特定の品質まで上げる、もしくは上げたこと。
よく使われる純虹は、白ご飯を使わず同キュイを本体1人+品質向上分15人集め、虹品質まで向上させたことを表す。
以下のドロップ限定キュイ7人は調理で妥協ができないためそれだけ周回したというステータスにもなるが、白ご飯の節約にもなるため基本純虹が勧められる。
シュールストレミングオーシャンスター大吟醸麻婆豆腐龍のひげ飴ギョウザブラックプディング
一方、調理限定、特に★5キュイを純虹にするのは相当難易度が高く、更に期間限定キュイの純虹は相当な豪運か相応の資金力を問われるため、畏怖の念も含めた賞賛を送られる。
ちなみに純虹をしても称号や達成任務などはなく、まして自分以外が知る術は一切ないため、ただの自己満足に過ぎないことは付け加えておく。
白ご飯の使用は決して逃げではない。例えドロップ限定キュイであっても、無理そうだと判断し白ご飯を使用してもよいことを忘れないように。

た行 Edit

撤退レベリング
時間効率のいい敵のみと戦って撤退するレベリング方法。資源を投げ捨てないために、自動補給を切る必要がある。
特に次元の壁以降で要求戦力の高いボスなどと戦う必要がないため、比較的低レベルのキュイの育成に向く。
浄化失敗判定を貰うため変異キュイの手がかりを取得できないのが短所。
天井
累計調理イベントの必要回数のこと。初期にあったもの以外は規定回数の調理で限定☆5キュイが手に入るものなため、実質的なガチャ天井である。
品質向上のこと。他ゲームにおける上限突破や限界突破が凸と呼ばれ、それに類似する品質向上もこう呼ばれるようになった。
ただしゲーム内チャットでは凸は禁止表現らしく、伏せ字で表されてしまうため、「とつ」や「突」とも表現される。

な行 Edit

は行 Edit

〜パ
〜をメインとして構成するパーティー(編成)の省略。
ゲーム内システムの弁当箱のこと。
副菜飲み物パ
副菜と飲み物の組み合わせの構成。副菜の盛付けで飲み物をサポートし、飲み物が高火力を全体に与える編成。
飲み物は軒並みコストが重い為副菜を複数編成する必要があり、運用難度は一般に高い。ただし大福主軸の主食デザパと異なり全体を攻撃できる点が優秀。
ブラッディ・マリーの登場により、小籠包の盛り付けでスキルの出現率を高め連打することで火力と安定を両立できる、マリー軸が開発された。
ボス直
ボスに直接突撃する攻略、もしくは周回のこと。ボスの浄化でステージ浄化になるエウロパ大陸~中華大陸やキュイ楽園で行われる。
掘り
ドロップするキュイを求めて周回すること。

ま行 Edit

無補給
主食デザパで主に用いられる、デザート以外のキュイに補給せず、スキルレーンにデザートのスキルのみを出させるようにする手法。
特にいちご大福を火力源とする高速周回で用いられ、資材効率と周回速度を同時に確保するために使われる。
ただし食用油が0の状態のため1戦ごとにHPが最大値の約5%減少、補給が少々面倒、補給キュイ以外に経験値が殆ど入らないなどの欠点がある。
2018/12/28のアップデートにてMP0のキュイが戦闘可能に変更、更に油/MPいずれかが0のキュイを含むコースは召喚不可能に変更。
事実上の無補給使用禁止となった。

や行 Edit

闇鍋
調理レシピ 450/450/450/450 のこと。このレシピでは、全ての職業が出る。
主食と副菜、主菜と前菜、デザートと飲物が同時に出るのはこのレシピのみ(白ご飯は除く)

ら行 Edit

わ行 Edit

英字 Edit

数字・記号 Edit

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

コメントはありません。 コメント/俗語集?

TOPに戻る

Last-modified: 2018-12-29 (土) 00:00:26