和風島軽汚染01区を浄化すると解放されるPvP要素「対決」についてのまとめです。

概要 Edit

全国のシェフの育成したコースと対戦することができます。

  • シーズン期間
    • 毎週月曜日から日曜日までの7日間を1シーズンとします。(毎週月曜日の午前0:00〜午前8:00に学園Ptの精算が行われます。)
  • マッチングのルール
    • 1回の対決に付き挑戦権1回分を消費します。挑戦権は2時間ごとに1回分回復し、最大8回まで貯めておけます。
    • 対決ではランクとランキング順位の近い相手シェフとマッチングし、非同期型バトルを行います。
    • 右下「相手変更」ボタンを押すことで相手を変更することができます。(相手変更は一日につき20回まで)
    • 対決に勝利すると学園ポイントを獲得できます(敗北した場合も勝利時の半分は獲得できます)。ポイントに基づいてランクUPします。ランクが高いほど、対決に勝利したときの獲得できるPtが多くなります。
    • 毎週のシーズン精算でランクに基づいて学園Ptが差し引かれた後、新シーズンが始まります。
  • バトルのルール
    • 最大5人のキュイが出撃できます。盛付は左下「盛付修正」ボタンから変更できます。
    • バトル中は左下「料理スキル順」ボタン内で指定した順で料理スキルを発動します(デフォルトは左側のキュイから)。手動でスキル発動することはできません。
    • 相手とのバトルの内容がどのようなものであっても、出撃したキュイに影響はありません。
    • バトルは制限時間2分です。挑戦側(プレイヤー)が制限時間内に防衛側(相手)を破ることができなかった場合、挑戦側の敗北になります。
    • バトル中は30秒ごとに士気が上がり、双方のキュイに攻撃力バフが配られます。
  • 対決の報酬
    • 対決に参加すると、学園スターがもらえます。敗北した場合、勝利時の半分(切り捨て)の獲得数となります。学園スターは対決画面左上「交換」ボタンか「商店」→「引換」内「学園センター」タブにてアイテムと交換できます。
    • 1シーズンが終わると、対決のランクに応じて学園スターを獲得できます。ランクに対応した学園スターは「次元郵便」にて受領できます。
    • ランクが高いほど、対決参加とシーズン精算で獲得できる学園スターが多くなります。

対決で勝つために Edit

装備を選ぼう Edit

装備セットごとに補正がかなり違う。神技の全ステータス+7%やいくつかの装備の「料理スキルLv+1」等はスキルダメージを大幅に伸ばすほか、会心を狙うために風流を採用する、相手の高火力ダメージをかわすために怜悧を採用する等、キュイの役割に合った装備を選んであげよう。また、命中を上げるにはスプーン、会心ダメージを伸ばすならフォーク等、装備ごとの基礎ステータスの特徴を把握して必要なものをそろえてみよう。

潜在力を厳選しよう Edit

装備の潜在力(特にデザートの命中)をきちんと整えておこう。潜在力を選ぶことでスキルダメージの増加や生存性能の上昇を図れるため、潜在力を多く振れる★5を使用したうえで、できる限り装備強化(潜在力)も進めておくのが望ましい。
潜在力改造のページも参照。

好感度を上げておこう Edit

好感度によるステータス補正は地味ながら強力。好感度4、さらにいえば誓約で8まで上げてあげると多くのステータスが補強される。

スキル発動順を考慮しよう Edit

現在は編成や火力が見直され上位勢はこの傾向が当てはまらなくなってきているが、基本的にいちご大福は相手の編成に入っていると考えてよい。
例えばパンケーキを含む主食デザパでは、パンケーキのスキル消費の軽さ故、チャージを要するスキル発動後にパンケーキがスキルを即発動してしまい、大福固有を食らってしまうことがままある。
このような状況を回避するために、チャージを要するスキルの後に消費が1になっているスキルを持ってこない方がいい。
また、おでんのようにスキルに防御デバフを付与するスキルを持っている場合、攻撃依存の非固定ダメージスキルはその後に発動した方が当然火力が出る。
このように、自身の編成にいるキュイのスキルを考慮し、よりダメージが出やすいスキル順に変更するのも一つの手だ。

対決におすすめなパーティ Edit

対決に有用な汎用パーティの例です。現環境流行りのパーティや特殊な運用思想のパーティ等より詳細な対決用パーティについては対決学会を参照してください。

  • パンケーキ/ぶっちょうしょう/玉子焼き/いちご大福/おでん
    • (概要):全種キュイを盛付の内容に合うようにバランスよく配置したパーティ。パンケーキを壁役にぶっちょうしょうが正面突破を狙い、同時にいちご大福が敵後衛を大火力で焼いていく。平均料理スキルコストは3近く、攻速はそこそこだが玉子焼きの無敵を使用できれば安定した勝利を狙えるだろう。ランク:プロでも使用者のいる万能パーティ。

コメントはありません。 コメント/対決概要?

TOPに戻る

Last-modified: 2018-11-21 (水) 15:34:16