対決の現環境の傾向や、有用なパーティを記述するページです。皆様もコメントや追記等でふるって研究にご参加ください。

現環境の傾向 Edit

追記する場合には追記日を文頭に書き残してください。
※イベント等の導入によって流動的に変わる部分です。積極的な追加投稿をお待ちしております。

  • (11/19)
    • マリー虹が完成するプレイヤーが増え始め、いよいよ主菜1と副菜前菜マリーのパーティがちらほら見え始めた。4桁ダメージと厚いシールドをあたえるマリーは主菜飲み物パにとって希望の星といえる性能で、小籠包等と併せマリーのスキルを二回連続で狙うというのが運用の主流となっている。運が良ければデザートは一発で倒すことができ、いちご大福の固有スキルによる妨害はスキル回数で無理やり突破するという戦術ゆえに脅威度が低いのも魅力。主食デザはいまだ健在であるものの、いちご大福と鯛焼きに対抗できる安定した非デザートパーティが一応の完成を見たのは特筆に値するだろう。いちご大福の固有スキルはスキルキャンセルに対抗する方法としてスーシーワンズが提供されたものの、盛付の難しさから採用は少数にとどまっている。
    • 主食デザはいまだいちご大福と鯛焼きが二大巨頭である。圧倒的な妨害、範囲殲滅能力のいちご大福とスキル速度と火力が兼ね備わった鯛焼きが多く採用され、次点で他の高火力デザートといった傾向がみられる。主食デザの傾向は今のところ従来通りだろう。
  • (12/19)
    • マリーが出てからの時間経過、新規副菜の充実により、マリーパがかなり増えている。だいたい1/3(ランキングより)程度の割合で、警戒は必須だがマリーばっかりというほどでは無い。また、副菜の品質が低いものもまだ多い。むしろマリーパ自体の増加により増えた。(※品質の低いキュイ/育成のされていないキュイは相手マリーの張るシールドを薄くするために採用されている場合もある(すぐに倒されるためダメージを稼げない)。一概に白品質だからといって油断することはできない。)
    • 残りの2/3は、ほとんどが主食デザと混成(主食デザが優勢)、たまに主菜などそれらに含まれないコース。最近の追加★5キュイがほぼ副菜側なため、それらのコースの内容に変化はほぼ見られない。デザート★5キュイユグァの追加はあったものの、限定にデザートが来ていないことによるデザートレシピでの調理数=所持率の低さや、大福鯛焼きで十分に戦えているため育成が後回しにされていることから、ほとんど見ない。
  • (2/11)
    • 1/23のアップデートで、使用率が非常に高いいちご大福ブラッディ・マリーを含む10体のキュイに調整が入った。いちご大福は、固有スキルの発動率が40%→100%となり、代わりにCDが3秒→10秒になった。大半のキュイの料理スキルを妨害できるため、かなりの圧力をかけることができる。一方、マリーは、シールドの転換値が15%→25%、シールドの持続時間が永久→2.5秒となった。大福は実質的な強化、マリーは実質的な弱体化と言えるだろう。
    • 1/30にデザートキュイ白糖糕が実装された。料理スキルを使うとダメージ無効化状態となる(CDあり)ため、デザートの欠点である耐久面を補えている。上記の調整も追い風となり、主食デザート編成が有利な環境となっている。
    • 副菜マリー編成は上記の調整により安定感がなくなり、使用率が大幅に減少した。マリーの圧倒的な火力は健在なため、スキル抽選が悪くなければ現環境でも十分戦える。

現環境おすすめパーティ例 Edit

  • 主食ロブスターのパスタ/主食ビビンバ/デザートいちご大福/デザート鯛焼き/前菜キャビア
    • (概要):1コスデザートを狙うパーティとして中秋節イベ以降猛威を振るうパーティ。デザートで一刻も早い後衛の殲滅を狙い、敵パーティを壊滅させる。基本的にはデザパ同士、対マリー戦ではいかに早くスキルを打てるかが運命の分かれ道なので、1コスデザートは依然として優位を保っている。
  • 主食パンケーキ/主菜ぶっちょうしょう/デザートいちご大福/副菜玉子焼き/前菜中華ところてんおでんなど
    • (概要):まだまだ現役の混成パーティ。玉子焼きのスキルを最優先にすることで、スキルモーションの時間も合わせてデザートの攻撃を防げる他、玉子焼きのスキル効果中なら相手のいちご大福の固有スキルに邪魔されることなく料理スキルを使用できる。ところてんをシーザーサラダに変更すればいちご大福の盛付を切れるが、本体の使い勝手は悪くなる。
  • 副菜小籠包/副菜茶碗蒸し/副菜串揚げ/副菜たこ焼き/飲み物ブラッディ・マリー
    • (概要):前衛を完全に廃して、マリーのサポートに特化させてマリーのスキルでの殲滅を狙うパーティ。
      1コスにしたマリーのスキルを連打することで、殆どの相手に先手が取れる。また、副菜はほぼ盛付のみしか使わないため育てなくても機能するのが魅力的。
      たこ焼きの固有スキルとマリーのシールドで大抵のデザートの攻撃なら受けられるが、ユグァや中華ところてんのスキルで、敵が大量に生存しているうちにマリーを機能停止させられると崩壊するのが難点。
      パーティの殆どが限定キュイなため、取り逃がしていると組めないのもマイナスポイント。
      また、固定ダメージも通常攻撃アタッカーもいないため、マリーのスキル3発を生き延びる高レア主食が相手にいると戦闘が長引きがち。
      マリーミラーだと副菜は弱い方が相手にシールドを与えない……が、マリーの撃ち合いだとシールドよりダメージが上回る。また、マリーのスキルを撃ち切った後は通常攻撃での殴り合いになるので、普通にステータスの高い方が殴り勝ちやすい。
    • 2019/1/23のアップデートにより、HPシールドの転換値が上がり持続時間が2.5秒間となった。スキルが打ち終わるとすぐにシールドが消えてしまうため、スキル抽選の運が悪いと今までのように2回目の抽選まで保たないことが多い。同アップデートのいちご大福の調整も相まって使用率が少し下がった。
  • 副菜小籠包/副菜から揚げ/副菜串揚げ/副菜たこ焼きor天ぷらorマッシュポテト/飲み物ブラッディ・マリー
    • (概要):上記のパーティに限定のから揚げを組み込んだパーティ。
      から揚げはHPシールドを貼るたびに攻撃(と防御)バフ付与という強力な固有スキルでマリーをサポートできる。また、盛付も飲み物のコスト-2と優秀でコストダウン要員を1人減らしても1コスにできるのも強み。
      たこ焼きを採用する場合、固有のダメージ軽減によりデザートのスキルで倒されにくくなるが、コスト-1分が余剰になる。天ぷらを採用する場合、(運が絡むが)固有スキルによる攻撃バフの付与と盛付のスキル回数+1により火力面を強化できる。マッシュポテトを採用する場合、スキル抽選が安定する。消費厨力が少ないため、邪魔にもなりにくい。
      なお、から揚げの実装によって装備の「新鮮」セットにも存在意義が見出された。HPシールドを付与できるので、副菜に持たせることでから揚げの固有を発動させ、1度目のスキルの火力を上げることができる。1度目でデザートを倒せなかった場合、返り討ちにされる可能性は十分にあるため重要。
      現在入手不可だが、「月儀」セットも組み合わせることで1度目のスキルで最大4回分の累積を見込める(マリーに新鮮・月儀をつけるとそもそもの火力が下がってしまい本末転倒なため4回)。
  • 主菜/副菜小籠包/副菜から揚げ/飲み物ブラッディ・マリー/副菜ブラックプディング、前菜おでん
    • (概要):上記の編成の変形型。マリーパにから揚げを編成することによって、コスト減少盛付枠が一枠空くので、そこに主菜を編成することができる。
      重要なのは主菜本体の性能ではなく、「主菜」であること。これにより、盛付の発動に主菜が必要な副菜や前菜を採用することができ、編成の幅が広がる。反面、ややマリーの特化性が落ち、抽選事故が起きやすくなるのがデメリット。
      また、主菜を採用することで、マリーが削り残す主食への対応力が上がるのもポイント。
      主菜枠は、なるべく副菜のスキル回数を増やさず(マリーのスキルの抽選率を下げず)にコストを下げられるものを採用したい。

対決学会討議室 Edit

皆様のおすすめパーティ、現環境への雑感、対決に関する質問等を書き込んでください。

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最後のパーティ、自由枠がたこ焼きだと合計コスト-5になって(固有スキルはともかく)コスト-2の利点自体は無いと思うのですが…… -- 2018-12-07 (金) 17:21:34
    • 消費-2は天ぷら編成で1コスにするために必要です。 -- 2018-12-07 (金) 20:59:24
  • 最後のパーティ概要の第四段落と第五段落で内容が矛盾しているので是正があるといいなぁ -- 2018-12-07 (金) 18:54:34
  • 矛盾はしていませんでしたよ。副菜に新鮮や月儀を持たせてから揚げの固有を発動させ初手の火力を上げる。から揚げの固有は5回累積しますが、マリーにはシールド装備よりも自身の火力を上げる装備が有効という話です。 -- 2018-12-07 (金) 21:06:20
    • 副菜という記述が追記されてわかりやすくなった
      それでも後退中には攻撃を控えるし攻速も遅いので「補え」るのかなとは思った -- 2018-12-08 (土) 07:51:56
      • マリー・から揚げの固有の性質上1度目よりもそれ以降のスキルの方が火力が高いため、1度目からそれに近い火力を出せるようにという意味での「補う」という表現でした。マリーのスキルのみで主食以外は倒せるので、副菜で火力を補う必要はありません。(更新してからの返信のため、伝わりづらくなってしまいすみません) -- 2018-12-08 (土) 10:02:00
      • (補足)万が一デザートが残ると手札次第で負けるため、1度目で倒し切れるようにすることが重要です。 -- 2018-12-08 (土) 10:10:02
    • 作成者ですが編集ありがとうございました! -- 2018-12-08 (土) 15:13:24
  • 各編成にキュイのリンク付けました。
    ところで、3つ目の2コスマリーってすぐ1コスマリーに取って代わられて消えたと思うのですが、残した方がいいですか? -- 2018-12-19 (水) 15:35:33
    • 「現環境おすすめ」と銘打ったものですから、使用頻度の低いもので特に使用する価値がないものは削除してしまってもいいと思います -- 2018-12-19 (水) 16:09:29
  • 白糖糕パーティも何人か出てきたな 対マリーには強いけどそれ以外は微妙 -- 2019-02-03 (日) 23:46:34

TOPに戻る

Last-modified: 2018-12-23 (日) 14:17:29