対決の現環境の傾向や、有用なパーティを記述するページです。皆様もコメントや追記等でふるって研究にご参加ください。

現環境の傾向 Edit

追記する場合には追記日を文頭に書き残してください。
※イベント等の導入によって流動的に変わる部分です。積極的な追加投稿をお待ちしております。

+ 過去の環境
  • (2/11)
    • 1/23のアップデートで、使用率が非常に高いいちご大福ブラッディ・マリーを含む10体のキュイに調整が入った。いちご大福は、固有スキルの発動率が40%→100%となり、代わりにCDが3秒→10秒になった。大半のキュイの料理スキルを妨害できるため、かなりの圧力をかけることができる。一方、マリーは、シールドの転換値が15%→25%、シールドの持続時間が永久→2.5秒となった。大福は実質的な強化、マリーは実質的な弱体化と言えるだろう。
    • 1/30にデザートキュイ白糖糕が実装された。料理スキルを使うとダメージ無効化状態となる(CDあり)ため、デザートの欠点である耐久面を補えている。上記の調整も追い風となり、主食デザート編成が有利な環境となっている。
    • 副菜マリー編成は上記の調整により安定感がなくなり、使用率が大幅に減少した。マリーの圧倒的な火力は健在なため、スキル抽選が悪くなければ現環境でも十分戦える。

現環境パーティ例 Edit

期間限定キュイあり Edit

  • 主食ロブスターのパスタ/主食ビビンバ/デザートいちご大福/デザート鯛焼き/前菜キャビア
    • (概要):1コスデザートを狙うパーティとして中秋節イベ以降猛威を振るうパーティ。デザートで一刻も早い後衛の殲滅を狙い、敵パーティを壊滅させる。基本的にはデザパ同士、対マリー戦ではいかに早くスキルを打てるかが運命の分かれ道なので、1コスデザートは依然として優位を保っている。
  • 主食過橋米線/(主食)/デザートいちご大福/デザート鯛焼き/デザート白糖糕
    • (概要):後衛を排した編成。米線を採用する理由として、盛付の効果が消費-2&回数+1と強力なことと主食でありながら火力職並のダメージを出せることが挙げられる。自由枠には消費厨力を下げつつ抽選率を上げられる雑煮や回数を増やせるビビンバなどを。後衛がいないため一見耐久面が脆弱そうに見えるが、白糖は固有スキルが発動している間ダメージを受けず、大福と鯛焼きは専属ソースあずきソースにより一度だけ致命傷を耐え且つ1〜2秒間無敵状態となるので意外としぶとい。XO醬を持たせたビビンバを入れるとさらに耐久力が増す。
  • 副菜小籠包/副菜茶碗蒸し/副菜串揚げ/副菜たこ焼き/飲み物ブラッディ・マリー
    • (概要):前衛を完全に廃して、マリーのサポートに特化させてマリーのスキルでの殲滅を狙うパーティ。
      1コスにしたマリーのスキルを連打することで、殆どの相手に先手が取れる。また、副菜はほぼ盛付のみしか使わないため育てなくても機能するのが魅力的。
      たこ焼きの固有スキルとマリーのシールドで大抵のデザートの攻撃なら受けられるが、ユグァや中華ところてんのスキルで、敵が大量に生存しているうちにマリーを機能停止させられると崩壊するのが難点。
      パーティの殆どが限定キュイなため、取り逃がしていると組めないのもマイナスポイント。
      また、固定ダメージも通常攻撃アタッカーもいないため、マリーのスキル3発を生き延びる高レア主食が相手にいると戦闘が長引きがち。
      マリーミラーだと副菜は弱い方が相手にシールドを与えない……が、マリーの撃ち合いだとシールドよりダメージが上回る。また、マリーのスキルを撃ち切った後は通常攻撃での殴り合いになるので、普通にステータスの高い方が殴り勝ちやすい。
    • 2019/1/23のアップデートにより、HPシールドの転換値が上がり持続時間が2.5秒間となった。スキルが打ち終わるとすぐにシールドが消えてしまうため、スキル抽選の運が悪いと今までのように2回目の抽選まで保たないことが多い。同アップデートのいちご大福の調整も相まって使用率が少し下がった。
  • 副菜小籠包/副菜から揚げ/副菜串揚げ/副菜たこ焼きor天ぷらorマッシュポテト/飲み物ブラッディ・マリー
    • (概要):上記のパーティに限定のから揚げを組み込んだパーティ。
      から揚げはHPシールドを貼るたびに攻撃(と防御)バフ付与という強力な固有スキルでマリーをサポートできる。また、盛付も飲み物のコスト-2と優秀でコストダウン要員を1人減らしても1コスにできるのも強み。
      たこ焼きを採用する場合、固有のダメージ軽減によりデザートのスキルで倒されにくくなるが、コスト-1分が余剰になる。天ぷらを採用する場合、(運が絡むが)固有スキルによる攻撃バフの付与と盛付のスキル回数+1により火力面を強化できる。マッシュポテトを採用する場合、スキル抽選が安定する。消費厨力が少ないため、邪魔にもなりにくい。
      なお、から揚げの実装によって装備の「新鮮」セットにも存在意義が見出された。HPシールドを付与できるので、副菜に持たせることでから揚げの固有を発動させ、1度目のスキルの火力を上げることができる。1度目でデザートを倒せなかった場合、返り討ちにされる可能性は十分にあるため重要。
      現在入手不可だが、「月儀」セットも組み合わせることで1度目のスキルで最大4回分の累積を見込める(マリーに新鮮・月儀をつけるとそもそもの火力が下がってしまい本末転倒なため4回)。
  • 主菜/副菜小籠包/副菜から揚げ/飲み物ブラッディ・マリー/副菜ブラックプディング、前菜おでん
    • (概要):上記の編成の変形型。マリーパにから揚げを編成することによって、コスト減少盛付枠が一枠空くので、そこに主菜を編成することができる。
      重要なのは主菜本体の性能ではなく、「主菜」であること。これにより、盛付の発動に主菜が必要な副菜や前菜を採用することができ、編成の幅が広がる。反面、ややマリーの特化性が落ち、抽選事故が起きやすくなるのがデメリット。
      また、主菜を採用することで、マリーが削り残す主食への対応力が上がるのもポイント。
      主菜枠は、なるべく副菜のスキル回数を増やさず(マリーのスキルの抽選率を下げず)にコストを下げられるものを採用したい。
  • (主菜)/(副菜)/(主菜副菜前菜飲物から1人)/前菜スティルトン/前菜ブロッコリーサラダorヨークシャープディング
    • (概要):ブロッコリー(もしくはヨークシャー)で敵全体にデバフを付与し、スティルトンの固有スキルを発動させ味方の火力を底上げする編成。自由枠は主菜と飲物どちらを主軸とするかで大きく変わる。デバフの効果時間は10秒間とあまり長くないので、敵主力をすぐに落とせるよう主菜軸の場合でも範囲攻撃持ちのキュイが使われることが多い。デバフ要員にブロッコリーを採用する場合、強力な専属ソースマヨネーズを使うことができるのが強み。ただし、盛付の条件が厳しく料理スキルの使い勝手もヨークシャーに劣る。

期間限定キュイなし Edit

※あくまで妥協の編成なのでこれを作っておけば勝てるというものではありません。相手に合わせて装備やソース、スキル順などに工夫をしましょう。

  • 主食パンケーキ/主菜ぶっちょうしょう/デザートいちご大福/副菜玉子焼き/前菜中華ところてんおでんなど
    • (概要):混成パーティ。玉子焼きのスキルを最優先にすることで、スキルモーションの時間も合わせてデザートの攻撃を防げる他、玉子焼きのスキル効果中なら相手のいちご大福の固有スキルに邪魔されることなく料理スキルを使用できる。ところてんをシーザーサラダに変更すればいちご大福の盛付を切れるが、本体の使い勝手は悪くなる。
  • 主食ロブスターのパスタ/主食ブリトー/デザートいちご大福/デザート龍のひげ飴/前菜シーザーサラダ
    • (概要):恒常で強力なデザートキュイを主軸とした編成。盛付はいちご大福以外の4人が発動するようにする。相手の後衛が複数なら大福、1体なら飴のスキル順を先にすることで勝ちやすくなる。装備の潜在を命中にしていれば火力は足りることが多い。相手側に中衛を攻撃できるキュイがいる場合は主食ソースでHPを上げて落とされにくくするなど工夫をしたい。

対決学会討議室 Edit

皆様のおすすめパーティ、現環境への雑感、対決に関する質問等を書き込んでください。

対決Q&A Edit

  • 相手にダメージが全然通らない
    • 全く通らない場合
      • 見た目で分かり難いものだと、料理スキルを使うと3回ダメージを免疫(無効化)する装備梅初(免疫の表示が出ない)や料理スキルでダメージを無効化しシールドに転換する串揚げなどが考えられます。
    • 僅かだが通っている場合
      • 攻撃や命中、与ダメを下げるデバフが付与されていたり、ブラックプディングなどの料理スキルで被ダメを軽減していたりすることが考えられます。
  • キュイのレベルが青い、レアリティが光ってる
    • 前者は、製造フェーズが最大(フェーズ6)となっているソースを専属キュイに持たせていることの証です。
    • 後者は、そのキュイの昇華が全て完了していることの証です。

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最後のパーティ、自由枠がたこ焼きだと合計コスト-5になって(固有スキルはともかく)コスト-2の利点自体は無いと思うのですが…… -- 2018-12-07 (金) 17:21:34
    • 消費-2は天ぷら編成で1コスにするために必要です。 -- 2018-12-07 (金) 20:59:24
  • 最後のパーティ概要の第四段落と第五段落で内容が矛盾しているので是正があるといいなぁ -- 2018-12-07 (金) 18:54:34
  • 矛盾はしていませんでしたよ。副菜に新鮮や月儀を持たせてから揚げの固有を発動させ初手の火力を上げる。から揚げの固有は5回累積しますが、マリーにはシールド装備よりも自身の火力を上げる装備が有効という話です。 -- 2018-12-07 (金) 21:06:20
    • 副菜という記述が追記されてわかりやすくなった
      それでも後退中には攻撃を控えるし攻速も遅いので「補え」るのかなとは思った -- 2018-12-08 (土) 07:51:56
      • マリー・から揚げの固有の性質上1度目よりもそれ以降のスキルの方が火力が高いため、1度目からそれに近い火力を出せるようにという意味での「補う」という表現でした。マリーのスキルのみで主食以外は倒せるので、副菜で火力を補う必要はありません。(更新してからの返信のため、伝わりづらくなってしまいすみません) -- 2018-12-08 (土) 10:02:00
      • (補足)万が一デザートが残ると手札次第で負けるため、1度目で倒し切れるようにすることが重要です。 -- 2018-12-08 (土) 10:10:02
    • 作成者ですが編集ありがとうございました! -- 2018-12-08 (土) 15:13:24
  • 各編成にキュイのリンク付けました。
    ところで、3つ目の2コスマリーってすぐ1コスマリーに取って代わられて消えたと思うのですが、残した方がいいですか? -- 2018-12-19 (水) 15:35:33
    • 「現環境おすすめ」と銘打ったものですから、使用頻度の低いもので特に使用する価値がないものは削除してしまってもいいと思います -- 2018-12-19 (水) 16:09:29
  • 白糖糕パーティも何人か出てきたな 対マリーには強いけどそれ以外は微妙 -- 2019-02-03 (日) 23:46:34

TOPに戻る

Last-modified: 2018-12-23 (日) 14:17:29