関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

アバター
キュイたちの衣装替え、いわゆるスキンのこと。商店でダイヤやリアルマネーで買えるほか、イベントで入手することもできる。
イーター
敵シンボルの一種。マップ上のザコを食べるごとに満足度が10上昇し、全てのステータスが10%5%上昇する。そのため高難度のマップではボスより強くなることもしょっちゅうある。ただし天気が小雨になると満足度がリセットされ、小雪の時はザコを食べても満足度が増加しない。
委託
コースを派遣することで報酬を得られるシステム。探検画面でステージの章を選ぶ際に右下のボタンをタップすることで行ける。委託の内容ごとに派遣条件、報酬、完了にかかる時間が異なる。委託の時間はスピード委託券を消費することでゼロにできる。委託に行っている間そのキュイは強化や装備の付け替えなどができないので注意すること。詳しくはこちら
ウィッチ
「キュイディメの時空を管理する魔女」。メシマズ属性を持っている。

か行 Edit

学園スター
後述する対決をすると手に入る通貨のようなもの。集めると高レアキュイや装備が確定で手に入る箱と交換できる。
ギフト
キュイへの贈り物に使えるアイテム。キュイ一覧からギフト画面でプレゼントすることで好感度を上げられる。
キュイ
料理の魔力から生まれる妖精のような存在。
キュイ強化
キュイの育成手段の1つ。ほかのキュイを材料にしてステータスを向上させることができる。
キュイディメ
キュイ達が暮らす世界にしてこのゲームのタイトル。人間界から流れ込む料理の魔力で成り立っている。
金ケーキ
ステージごとに決められた浄化目標(○日以内にラッシャーを○体浄化など)を達成するともらえる。累計入手数によって報酬が手に入る。
好感度
文字通りキュイからシェフへの好感度。ギフトを送ることで上げることができ、一定まで上げると個別ストーリーを見ることができたりステータスが上昇したりする。営業で料理を出すにはその料理のキュイの好感度が1以上ないといけないので注意すること。
コース
最高5人のキュイで構成される班。探検や委託はこのコース単位で行う。
ゴールドメニュー
ドロップ限定を除く★5キュイを回収すると5枚入手できる。商店で買い物できる。
固有スキル
★3以上のキュイ(と白ご飯・饅頭)が持つパッシブスキル。(★3だが、ブルー・マルガリータにはない。)

さ行 Edit

採集地点
ステージにあるシンボルの一種。ベージュ色の花が咲いている状態だと以降の行動ポイントが1増え、マスに止まっているコースをタッチするとメニューから食用油とMPを回復できる(自動補給を設定した場合は通過するだけで回復できる)。
ザコ
ダークキュイの中でも下級の雑兵。天気が小雪の時以外にイーターに食べられると食べたイーターがパワーアップするほか、天気が小雨だと攻撃力が50%アップするため侮れなくなってくる。
シェフ
主人公。空気中の魔力からキュイを召喚することができる。
資源採集場
資源を生産している施設。次元ハウスと同じ領域にある。
次元金貨
キュイディメで通貨として使われるコイン。郵便船で買い物できる。
次元銀貨
キュイディメで通貨として使われるコイン。商店で買い物できる。
次元倉庫
資源を貯めておく倉庫。次元ハウスと同じ領域にある。
次元農場
キュイ達に贈る農作物を育てられる畑。次元ハウスと同じ領域にある。木の実はもちろん、料理酒から肉や魚、はては燻製やチーズまで採れる。
車庫
ワゴンを格納している車庫。ワゴンの装飾の変更や強化ができ、ここから営業画面に行ける。
次元ハウス
人間界とキュイディメの間の領域にある家。ウィッチと主人公が暮らしている。
重傷
キュイの残りHPがわずかになること。キュイのグラフィックが衣装が破損したものに変わるほか、治療に時間がかかるようになる。
主菜
キュイの職業の一種。バトルでは前衛でアタッカーを担当する。盛り付けによって副菜の料理スキルを補助できる。
主食
キュイの職業の一種。バトルでは前衛でタンクを担当する。盛り付けによってデザートの料理スキルを補助できる。
食材
4種類ある資源の1つ。料理に必要なもの。調味料とともにキュイの治療に必要。
食用油
4種類ある資源の1つ。キュイ達の食料。マップ上では戦闘を行うかターン経過で消費され、ゼロになると戦闘ごとにキュイ達が一定のダメージを負う。所持食用油が0のキュイがコース中に1体でもいれば、そのコースを召喚することができなくなる。
深淵探索
ソース育成用のコンテンツ。負けても何度でも挑むことができ、毎日1回だけ報酬を獲得できる。
製作者
敵シンボルの一種。相手ターン中にザコ敵を生み出すほか、天気が晴れになるとラッシャーに変化するため金ケーキ回収の際はその動向にじゅうぶん注意が必要である。
前菜
キュイの職業の一種。バトルでは後衛でサポートを担当する。盛り付けによってすべてのキュイの料理スキルを補助できる。
ソース
キュイに装備させることでステータスを増加させることができる。専属キュイでなくても装備の効果は得られるが、一部専属キュイ専用の効果がある。詳しくはこちら
装備
キュイに装備させることでステータスを増加させる食器などのこと。装備は食器・食具・器具の3種に分かれ、レア度ごとに異なる肩書きをもっている。この肩書きが同じ3種の装備を同一キュイに装備させると特殊な効果が発動する。詳しくはこちら

た行 Edit

ダーケスト
「名前のあるダークキュイ」を指す。メインストーリーにおいてフライドポテトによって名付けられた。他のダークキュイを操る。
ダークキュイ
生ゴミや捨てられた料理の魔力から生まれるキュイ。主人公とキュイ達の敵。
対決
いわゆるPvPのこと。探検画面でステージの章を選ぶ際に右下のボタンをタップすることで行ける。ここで戦闘することで学園スターを入手できる。詳しくはこちら
探検
このゲームのメインストーリーや楽園などをプレイするモード。ホーム画面の「出発」から行くことができる。
厨房
調理や装備仕入を行う場所。要するにガチャ画面である。
調理
調理券と資源を消費してキュイを生み出すこと。消費する資源の量のバランスを調整することである程度できるキュイの傾向を操作できる。また、調理にはできるキュイごとに一定の時間がかかるがこれはスピード調理券で一気にゼロにできる。
調味料
4種類ある資源の1つ。料理に必要なもの。食材とともにキュイの治療に必要。
治療
戦闘でダメージを負ったキュイの体力を、食材と調味料を使って回復させること。ダメージが多いほど使用する資源の量が多く、重傷を負っていると治療完了までに時間がかかるようになる。そんな時はスピード治療券を使ってあげよう。
デザート
キュイの職業の一種。バトルでは中衛でアタッカーを担当する。盛り付けによって主食の料理スキルを補助できる。
天気
フィールドの天気。ステージによってはターン数経過で変化する。分岐点の選択肢によっても変えられる。
天気特徴
曇り通常の天気。特徴はない
晴れこの天気になった時マップ上の制作者が全てラッシャーになる(天気が変わっても制作者には戻らない)
小雨この天気になった時イーターの満足度がゼロになる。また、この天気の間ザコの攻撃力が50%アップする
小雪この天気の間はイーターがザコを食べても満足度が増加しない
道場
資源を消耗することなく強力な相手と戦えるモード。探検画面でステージの章を選ぶ際に右下のボタンをタップすることで行ける。ここではキュイの体力消耗は高速治療券でのみ回復でき、勝利ごとに次元農場で使う種や装備仕入券を入手できる。詳しくはこちら
取引所
郵便屋が管理している市場。次元ハウスと同じ領域にある。

な行 Edit

謎の立方体
郵便船の通信販売で入手できる。商店で買い物できる。
飲み物
キュイの職業の一種。バトルでは後衛でアタッカーを担当する。盛り付けによって主菜の料理スキルを補助できる。

は行 Edit

パンツ
何を言っているのかと思われるかもしれないが、公式用語(アイテム)。ギフト欄からプレゼントすることで好感度が上がる。しかも上昇量は超レアギフト並。また何を言って(略)がワゴンでは食料50と交換できる。
品質向上
キュイの育成手段の1つ。一定レベルに達したキュイを対象に、同名キュイか白ご飯を決められた人数分材料にしてステータスとスキルレベルを底上げできる。
副菜
キュイの職業の一種。バトルでは中衛でサポートを担当する。盛り付けによって飲み物の料理スキルを補助できる。
分岐点
ステージにあるシンボルの一種。マス上に黄色い「C」の文字が書かれている。通過する際に選択肢が表示され、行動ポイント増減や天気の変化など様々な効果を及ぼす。
変異キュイ
ダークキュイを浄化する過程で汚染されてダークキュイに変化したキュイ。浄化できれば元のキュイに戻る。
弁当箱
キュイ達が居る部屋。次元ハウスと同じ領域にある。

ま行 Edit

魔法石
ステージにあるシンボルの一種。これが敵が通ることで赤くなっていると味方ターン開始時にイーターの満足度が10上昇するが味方が通ることで青くなっていると味方ターン開始時にイーターの満足度が10減少する。
盛付け
コースに編成されているキュイたちの料理スキルの回数、消費厨力、スキル補充のクールダウンタイムを改善できる機能。キュイのアイコンを盛付け画面の開いてる箇所に埋め込むことでキュイごとに決められた条件を満たせば盛付けが発動する。

や行 Edit

ユウ
「次元と次元の間を歩く普通の郵便屋」。ウィッチと仲が良い。
郵便船
次元金貨を消費することで引けるガチャ。弁当箱で使う家具やワゴンの装飾などが手に入るほか1回回すごとに謎の立方体が1つ手に入る。

ら行 Edit

楽園
探検画面でステージの章を選ぶ際に右下のボタンをタップすることで行ける、いわゆるデイリークエスト。資源を前払いして1日2回プレイ可能で、大量の経験値が手に入る経験値楽園(毎週火曜・木曜・土曜・日曜にのみ開放)とレア度の高いキュイがドロップしやすいキュイ楽園(毎週月曜・水曜・金曜・日曜にのみ開放)が存在している。
ラッシャー
敵シンボルの一種。天気が晴れになった時製作者がこいつに変化する。相手ターン毎に2回移動する。
料理スキル
厨力を使って発動するキュイの魔法。1回のバトルで使える回数が決まっている。

わ行 Edit

ワゴン
キュイディメ各地で料理を売るためのワゴン。

英字 Edit

CD
Cool Downの略。固有スキル/装備/ソースと盛り付けに存在して、前者は同一効果が再発動までのインターバル、盛り付けは料理スキルを全て使い切ってから再び使えるようになるまでのインターバル(の増加、減少)を指す。
CV
Character Voiceの略。キャラクターを演じる声優のことを指す。メニューから確認できる。
MP
4種類ある資源の1つ。キュイ達が戦うために必要なもの。戦闘を行うことで消費され、ゼロになったキュイは戦闘ごとに一定のダメージを負う(油切れより多い)。所持MPが0のキュイがコース中に1体でもいれば、そのコースを召喚することができなくなる。

数字・記号 Edit

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

コメントはありません。 コメント/用語集?

TOPに戻る

Last-modified: 2018-12-19 (水) 08:25:55